smooch coffee stand

中島公園の向かいにある,smooch soffee stand に行ってきました。 公園の木々を眺めながらおいしいコーヒーを飲むことができます。 コーヒースタンドというのは,カフェとは違うジャンルらしく,テイクアウトや立ち飲みをメインとしていて,チェーン店のよ…

指導理論

ヴィッセル神戸の「アカデミーアドバイザー」に,スペインバルセロナの育成部門で統括責任者を務めていたアルベルト・ベナイジャス氏が就任したというニュースを読みました。彼の哲学はサッカー以外のスポーツにも当てはまるなと思ったので記録に残しておき…

ミライの授業

『ミライの授業』瀧本哲史(講談社,2016年6月) 本屋で表紙を見て読みたくなり2時間くらいで一気に読みました。 14歳の中学生に著者が講演をした内容をまとめたもので, 「これからの未来にをになう14歳の子たちこそが新しい未来を作るのだ。 新しいことを…

石狩市8歳の天才ドラマー

Nike Presents: JUST DO IT. なりふりなんて ft. Koharu Sugawara, Lauren Tsai, Aori Nishimura etc. 今週,私はとにかく忙しかったです。 ナイキのCMに石狩市に住んでいる,8歳の天才ドラマーよよかちゃんが出演しています。 全米オープンで日本人として…

廃棄処分

コンビニの品ぞろえがようやく日常に戻りつつあります。 数日前に,店員さんが消費期限が切れたためかたくさんのお弁当などを撤去するのを見て,日常に戻ったのだろうけど何だか悲しい気持ちになりました。物資が不足する今だから,発注の数を見誤ったのだろ…

家族の絆

地震を通して人と人との絆の大切さを改めて感じたことでしょう。 大変な時こそ皆で助け合うことが大切です。 だから家族が仲良くなることは必要なことですが,それをルールにしてしまうのはどうでしょう? book.asahi.com 近代憲法は立憲主義に基づいて制定…

大地震から1週間

北海道胆振東部地震から1週間がたちました。 昨日は仕事が忙しくてその日に帰れずに更新できませんでしたが,地震発生以降の自分の気持ちの変化などを記録しておこうと久々に更新を続けています。東北の地震のときもそうでしたが,大きな地震を経験をしたこ…

Apple WATCH series 3 を2か月ほど使ってみて

今日の札幌,朝通勤時に寄ったコンビニには鮭おにぎりと卵サンド,ハムサンドが入荷していました。帰りにはから揚げ弁当などもあり,種類は限られていますがお弁当類の入荷も進んでいます。夜は節電のため灯りが少ないです。それでもなかなか節電目標は達成…

日常が始まった月曜日

普段の生活に戻りました。 しかしコンビニの在庫はどんどんと減ってゆき,昨日はアルコール類は豊富に残っていたと思っていたのですが,その棚もすっからかんになるような状況です。 遠くに行くことがなかったので知らなかったのですが,地下鉄東豊線の元町…

今月限りでRSカフェのホームページはなくなります

放置していたホームページを削除します。 1999年から始めたものですが,もう役割は終えたと思います。 自宅のネット環境も,asahi-netを必要としなくなりました。 ということで,今月で解約しますのでホームページもなくなると思います。 これまでありが…

まだ非日常が続きます

少し前に震度3の地震がありましたが,携帯の緊急地震速報がなくても静かな夜であれば,来るのがわかる気がします。震源の方から音がしてそして揺れます。 まだまだ日常の生活には戻れないようです。 しかし,職場からは明日の月曜日から通常モードに戻ると…

札幌で大きな揺れと大規模停電を経験して

札幌で平成30年北海道胆振東部地震を経験しました。 9月6日午前3時8分ごろ スマホのサイレンと家族の叫び声で目が覚めて,立ち上がってみんな大丈夫かと確認に動こうと思うのですが,まともに立つこともできませんでした。妻には倒れてきたり落ちてきた…

自分の家

自分のことの記録として もうこちらに住んでから3か月ほどたちますが,過去を振り返って書きます。 新しい家に引っ越しました! 昨年4月に札幌に来てからずっと家族の家をと探してきましたが,希望する場所に土地がなかなか見つからず,ならば中古のリノベ…

STEREO COFFEE

1月末に九州へ出張に行きました。 仕事も合間の時間も有効に使おうってことで, 朝8:00から開店しているSTEREO COFFEEに行きました。 20年くらい前に宮越屋珈琲の濃いコーヒーに衝撃を受けて以来 外で飲むコーヒーは濃いものばかりを好んでいました。…

引っ越ししてから8ヶ月ほどが経ちました

渡島で8年,日高で8年を経て今年札幌に転勤してきました。 一番長く住んでいる町なので,「戻って来た」がふさわしい表現ですが,ここまで過ごしてきた町も長く住んで良いところがたくさんあって,どこもホームタウンな感じなので戻るという感覚ではなくな…

「売れっ子音楽プロデューが本気で選んだ2016年名曲ベスト10」

1月の初めに関ジャム完全燃SHOWという番組で,「売れっ子音楽プロデューが本気で選んだ2016年名曲ベスト10」という特集がありました。 これがすごく面白く,HDDレコーダーで録画したのに子供に消されてしまったので,記録としてここに残しておきます。 蔦谷…

真田三代

昨年はNHK大河ドラマ「真田丸」にはまっていました。時代考証担当者が注目されるという,今までの大河ドラマにない盛り上がりがありました。真田信繁(幸村)についてなんとなくしか知らなかったのですが,「真田丸」をきっかけにしっかりと勉強してみたいと…

2017年の大学入試センター試験が近くなってきました

今年のセンター試験は1月14日(土)〜15日(日)です。徹底的にアウトプットしている時期ですね。 一番のセンター対策はセンター試験の過去問をやることだと言われています。河合塾やベネッセ・駿台などの模擬試験はセンターの傾向を踏まえての出題をし…

ポツダム宣言はどのように生まれたのか

「ポツダム会談があってポツダム宣言が出された」と説明されると、ポツダム会談で宣言について話し合われたと理解するのが普通です。しかし高校の教科書をよく読んでみると、その理解が間違っていることがわかりました。 7月には、3国はベルリン郊外のポツ…

LACOSTE L1212

今年度より管理職がクールビズを推し進めるようになったので、ポロシャツで仕事をということにしました。昨年までは「別に北海道はそれほど暑くないのだから、あえてクールビズなんてしなくてもいいのでは?」とクールビズに対して否定的な考えを持っていま…

RESOLUTE 710

この記事は別のブログサイトで2016年10月に書いたものです。 今日は自分の一番のお気に入りのリゾルト710との出会いについて語ります。 リーバイス501の66タイプを履いてみたいと思い検索をしていた時に偶然に出会ったのが、リゾルトのジーンズでした。最初…

Perfume

すごい! しかし,こんなに光を浴びて目が大丈夫なのか心配になります。

文系の大学は必要ない?

朝日新聞の記事「(争論)文系学部で何を教える」を読む。 文部科学省が昨年9月に,国立大学に対して人文・社会科学系や教員養成系の学部の「組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換」を促す内容の通達を出したそうだ。 このことに対して賛成意見を述べ…

シリーズ日本近世史1

シリーズ日本近世史?『戦国乱世から太平の世へ』藤井譲治(岩波新書)を読了。読書メモを残す。 まず「天下」という言葉について, 「天下」の語の意味について,・・・信長期の「天下」は,空間的には主として京都あるいは畿内の意であるとした。 「天下」…

第2ステージのキャリア教育

教育委員会の偉い人の講話から これまでのキャリア教育は,自分に合う職業を選択させることを重視しすぎた。 自己分析をさせ,自分の適性を知り,自分に合う職業を見出す。 しかし,それがなかなか見つからずに,いつまでも自分に合う仕事の求人が来るまで待…

新課程の山川出版『詳説日本史』をどう教えるか?〜近世初期

山川出版社の新課程の日本史Bの教科書は,新しい項目が立てられたりしていて,同じ教科書でも当然毎年教材研究を深めてはいるが,新しい項目についてはゼロからのスタートなので悩むことが多い。鎌倉時代に北海道や沖縄のことが新たに登場したのは,実際はこ…

京都大原三千院と宝泉院

先週,出張で京都,大阪,横浜,東京へ行ってきました。 自由に行動できる時間を利用して京都では大原の三千院と宝泉院へ行ってみました。 とても静かで聞こえるのは自然の音と寺院から聞こえる読経の声 どちらも座って庭を眺めているだけで,何時間でも過ご…

桃太郎

水曜日のカンパネラの『桃太郎』という曲です。「魂の十六連射!」わけのわからない歌詞が面白い!というか,自分が中学生の頃を思い出すような歌詞です。

空母の上で

プレイヤーズファースト

子どもが自ら考えて行動する力を引き出す 魔法のサッカーコーチング ボトムアップ理論で自立心を養う作者: 畑喜美夫出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2014/04/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る組織の作り方は色々とありますが,これはボトム…