北海道にもおはようシリーズを推進委員会

そのまま仕事をする予定だった。

第2と第4以外の土曜日は、出勤日となっているが、勤務時間は12:15までである。その後もやり残している仕事をする予定だった。朝の天気予報では、「本日は真冬日」といっていたので、寒かったはずなのだ。
しかし、窓から見える外の風景は全然違う。寒空というよりは、あたたかそうな春の日差しが差し込み雲ひとつない天気である。車のことを考えた。
「今年はまだオープンで走ってないな。」
オープンで走ったときの柿本のエクゾーストノートが、耳にこだまする。もう心の呪縛は解き放たれてしまった。私以外の職員は全員帰ったし、俺も帰るか!

外に出てみると、雲ひとつない天気だが寒い。道路も一部凍っていたのだから、オープンで走るような気温ではなかった。コートも持ってきていないけど、もう今年初めて幌を開けて走るのは決めていたので、幌とともに心も開放した。

今日は寒かったけど、今年初めての開幌走行で少し遠回りをして走った。石狩湾新港を右に見ながら手稲方面へ、そして新川通に入る。周りの人はきっと変な奴だと思ったに違いない。といっても、その後で札幌駅前をオープンで走る、黄色いロードスターを見たから、ロドスタ乗りなら今日の天気は心が動いたに違いない。それにしても柿本のマフラーは良い音ですね。5000回転を越えたくらいから、とても良い音が出るので、開幌のときはついつい高回転まで回してしまいます。今度はステンのエキマニと組み合わせるとどんな音がするのか試してみたいですね。

最後に最近のMLの話題についての報告をします。今一番の話題になっていることといえば、「北海道にもおはようシリーズを推進委員会」が発足したことでしょう。RCOJマガジンや他のML、HPなどで「おはよう何とか」の報告や告知があるたびに、このカフェの常連は、北海道にもこんなイベントがほしいと思っていました。雪がとけ、春が着々と近づいて来ているこのごろですから、夏タイヤを履いておはよう支笏湖でもしようという事になっています。雪が降ってしまう11月頃までに、色々な人が集まるイベントになると良いな。
そしてもうひとつの話題は、この前のオフ会でFukudaさんのK.G.ワークスのメーターパネルを見てからというもの、K.G.のパネルとAWDあたりのメーターでドレスアップをしたいと考える常連達が増えました。今のところ、Fukudaさん、Moriさん、私がとりつけ、あるいは注文をしたが、これからもっと増殖しそうな気配である。いつも自分が目にする部分ですから、他とは違うかっこいい物にしたいですよね。