新しいスタッドレスタイヤ

27日土曜日,新しいスタッドレスで,通勤以外の目的で走りました。目的地はケーキ屋。
27日は私の誕生日ですが,買いにいくケーキは31日に誕生日を迎える長男のもの(笑)。
それでも,子どもと誕生日が近いおかげで私も祝ってもらうことができます。

ケーキ屋までの行きはデフォルト山道,結構雪が降っていますが,海沿いの国道よりも早く除雪が入るので意外に走りやすかったです。新品のスタッドレスの具合を確かめるために走ってみましたが,まだ効きが悪くてだめでした。加速すると後輪が横滑り,カーブで少しアクセルを踏み足すと(足すなって…)横滑り,少しオーバースピードでカーブに入ると(入っちゃだめだって…)アンダーステアで,スタッドレスが効いている気がしません。
特にフロントの接地感が無い気がします。ハンドルを握るとあまりの軽さに驚いてしまいます。これって,車高が少し後ろ下がりなことも関係しているのでしょうか。