NTT Bフレッツ担当者からの電話

先週,自宅の管理をしている不動産屋に「5月17日にこの地区にもBフレッツが導入されたようだが,自宅には導入予定がないのか」を質問したところ,向こうでNTTなどへ確認をしたらしく「今月末には導入予定」という返答をもらった。

そして,今日の20時30分頃にNTTのA氏よりフレッツ加入の意思確認の電話が来た。不動産屋が私に伝えたように今月末に導入予定で,工事の日程が決まったら再度連絡するとのこと,担当A氏の携帯番号とNTTのブロードバンド担当の電話番号を伝えて電話は終わった。しかし,そのあとで再度電話が…

プロバイダパックの申込の手続きをするということで,私のASAHIネットのユーザーIDとパスワードを聞いてきた。
それに普通に答えて電話をきったあとにふと考える。
こうやって他人のパスワードを調べる詐欺があってもおかしくないなって…
A氏には私の名前,自宅電話番号,携帯電話番号,生年月日も伝えている。
これだけの情報がわかれば,色々とやられてもおかしくないわけで

Bフレッツの申込にはそんな個人情報を知らせる必要があるのですか?
光を導入したら,すぐにパスワードを変更しなくては!