文具あれこれ


一時期,万年筆にこっていた時期があったが,安い紙に書くとインクが激しくにじんでしまい使い勝手は良くなかった。
そのため,最近は万年筆以外のペン集めがすすんでいる。

"PILOT HI-TEC-C coleto"は,自分で好きな色と太さのリフィールを選べるというところがすばらしい!しかも今までは2色のリフィールが入る本体しかなかった。それだとペン本体が細く,万年筆慣れして太いペン本体好みの私にはイマイチだった。しかし,新たに3色のリフィールが使えるものが追加されて,こちらの方は本体が太く,しかもグリップ部分にゴムが貼られている。これはおすすめ!

"PILOT Dr. GRIP 4+1"は,3色ボールペンにシャーペンがついて合計4種類が使える。何といってもつや消しブラックのボディとグリップの縁の輝くシルバーのかっこよさにひかれて,1000円だったが買ってみた。しかし,同じ4色なら私はゼブラのクリップオンシリーズの方が,ボールペンの太さと書き味がスキだ。パイロットのデザインでゼブラのボールペンがついていれば,何本かまとめ買いしていたことだろう。

"ぺんてるサインペン"は,買ったばかりで全然使っていない。1本105円が安く感じるかどうかはこれから自分の使い方になじんでくれるか次第だ。デザインというよりも懐かしさが先にくる。字の太さが今持っているペン(万年筆以外)の中で太い方なので,宛名書きなどに使っていきたい。

皆さんは1000円以下で買えるペンの中にお気に入りのペンはありますか?