ずんどう

KC3A0011.jpg
札幌は味噌,旭川はとんこつ,そして函館は塩でしょう。ということで,函館でラーメンを食べるとなると,この”ずんどう”か”あじさい”の塩ラーメンしか食べていません。
ずんどうは函館市内で出店する前に,試験的?に出していた”ラーメンバーZUNDO”が,私の職場のすぐ隣にあって,開店時にはチャーシューおにぎりを持ってきてくれて試食させてもらったことを覚えています。それを食べた時「これは!」って思いました。
ラーメンの上にのせられた揚げたネギ,あっさりしすぎないスープなど最高の味です。

まぁ20代の頃は脂ぎとぎとで濃い〜ラーメンが好みでしたが,30代も後半となった今では,あまり味が濃くて脂っこいのはいただけません。
やばいです。書いているだけで,また食べたくなっちゃいます(笑)。