クールビズ

木曜夜にBAMBINOでクリエイティブな仕事をしているF氏と会って色々と話をしている時に,私が「クリエイティブな仕事なので服装がカジュアル・・・」みたいな話をした時,「でも,こんなカジュアルな格好をしていることでビジネスチャンスを逃しているのでは?」という話題になりました。その時の私の格好は,札幌にしては蒸し暑い日だったのにもかかわらず,濃紺のジャケット,ブルーのシャツにグレイのウールパンツというもので,「そういうかっちりとした服装はどんなビジネスシーンでもゼロではない」ということで,なんだかんだクールビズと言っても結局はネクタイを締めた方が良いのではという結論になりました。

今回の札幌での仕事のうち3日間は札幌駅周辺でした。なので,その辺りをウォッチングした上での話しかできませんが,朝8時30分くらいの時間帯,昼休みに食事をしにいく人たちの服装を見ていて考えました。

結局,クールビズと言ってもかっちりとした
スーツ姿からネクタイを外しただけですね。

その中でも本当にただネクタイを外しただけの人と
シャツ選びにこだわった人の,大きくわけて2つに分けることはできると思います。

そして,シャツ選びについてはクレリックシャツと襟のボタンが2つのシャツの2種類がほとんどです。

今まで周辺にビジネスマンのいない職場にいたので,他の職場のクールビズ事情を知らなかったものですから,もしかして今年の安倍首相のポスターみたいな服装の人もいるかと思っていたのですが,さすがにそこまで冒険している方はいないようです。

で,ネクタイ外しただけでエアコンの設定温度を上げることができて,地球温暖化を防ぐことはできるのでしょうか。
ちなみに私はシャツだけよりは,ジャケットを着る方が好きです。