おさいふケータイ

先週の札幌出張中,「せっかくおさいふケータイの機能がついているMEDIA SKINなのだから試しに使ってみよう」と思い,ポイントカード機能の追加をしてみた。
最初に行ったのがヨドバシカメラ
ウェブサイトによると携帯電話コーナーでとのことだったので,auのブースの係員に聞いてみると,私のケータイを預かって何やら作業をしてからQRコードのついたレシートとおさいふケータイアプリのダウンロードと操作法を書いたパンフレットを渡してくれた。パンフレットを見ながらやっていけば簡単にアプリはダウンロードでき,MEDIA SKINへ今まで私が使っていたポイントカードを登録する作業も問題なく終えることができた。
早速,MEDIA SKIN用のマイクロSDカードを購入する。

次はビックカメラ
ビックカメラのポイントカードもということで,1階の総合カウンターへ行ってみる。店員の対応はヨドバシよりも親切で,私がアプリをダウンロードしてポイントの登録を終えるまで順番に説明しながらの作業だった。おかげで作業方法の紙を受け取ること無く,余計な荷物なしで登録作業を終えることができた。
以前,ビックカメラでDVカメラを購入した時には,ヨドバシの方がサービスが良かったためにビックカメラに失望していたが,少し自分の中での株が上がりました。
しかも,いつの間にかMac Shopなんてできているし,良いじゃないですか。

おさいふケータイをかざすときはどうしますか?
しばらくはヨドバシやビックカメラのポイントカードを使うことはありませんが,MEDIA SKINにはnanacoカードの機能も入っていて,今はセブンイレブンでの買い物はすべておさいふケータイでやってます。支払いのときはレジの受信機の上にMEDIA SKINをのせていますが,スマートなケータイのかざし方ってどうなんでしょう?知ったかぶって,遠くにかざしておいて読み取りができないのもかっこわるいし,べったりつけるのもいまいちな感じです。

ということで,かっこいいおさいふケータイのかざし方を日々研究中です(笑)。