スピーカーからの音

毎日の通勤で,久しぶりにロードスターを使うようになって,右ドアのスピーカーからの音が出ないのが,ずっと気になっていました。色々と調べてみて,原因はヘッドユニットにつながるコネクタの接触不良だということまでわかったのですが,色々と動かしてみても安定して音が出る状態にはなりませんでした。今もクルマが段差を乗り越えるたびに,音が出るようになったり出なくなったり。

それでも,行き帰りともにNHKラジオ第1放送を聞くことが多かったので,ひとつのスピーカーからの音で問題を感じませんでした。

朝のNHKのニュース解説のコーナーは,ニュートラルな立場ではない意見を語ってくれるので,聞いていて面白いです。ただ,クルマの運転中なので,聞いた時は面白いと思っても,メモをとってないのでそのまま忘れてしまうことが多いです。4月からで覚えていることと言えば,nanacoカードがはじまって電子マネーがどんどんと一般化していくけど,だいたいの電子マネーにはポイントがある。ということは電子マネーの利用が増えればポイント金額もふくれあがり,中央銀行マネーサプライの調節をするとか市場への介入の効果が薄くなるのではないかと。
電子マネーって便利だからいい!!としか思っていなかった自分にとっては,目からウロコの視点でした。

しかし,最近はiPodの音楽も聞くようになっています。というのも,コカコーラでやっているiTunesの曲プレゼントが,びっくりするくらいに当たるんです。もう7曲くらい当たりました。それで,気になる曲をダウンロードしているので,それをクルマの中で聞きたい。しかし,片方のスピーカーからしか音が出ないことが多い。音楽を聞くとなると,2つのスピーカーからなってほしい。

ヘッドユニットのコネクタを交換しようかな?接点復活スプレーを使えば改善されるでしょうか?