自民党総裁選挙について

世間には権謀術数が渦巻いていて,我々が見ていることは氷山の一角で,陰謀によって社会は動かされているものなのでしょうか。

アンカテ(Uncategorizable Blog) - 読売グループの総力あげて麻生を潰すとナベツネは言った

上記エントリを読んでみて,自民党総裁選で福田氏が優位な状況になったのは,麻生氏が事前に安倍首相の辞任を知りながら陰謀をはかったことが背景になっているが,この陰謀説は読売新聞やそのグループによるキャンペーンで事実とは異なると,私は理解しました。上記エントリからさらにリンクをたどってみると,ナベツネ氏が靖国参拝を考えている首相は総力を挙げて首相にさせないと公言しており,中国との関係強化を主張している福田氏を総理にするためには何が何でも麻生氏をつぶしにかかるのではないかという内容もあります。

確かにマスメディアの社会に対する影響力はとても大きいので,メディアの陰謀によって政治が動くというのは十分に考えられます。でも,世の中ってそんなに陰謀にまみれた実は汚らしい社会なのでしょうか。

いろんな意見を読めば読むほど,他者の意見を理解しつつも批判的な目で見ることが重要になると思うので,とっても疲れます。

2人の意見をまとめているサイトは無いのかとちょっとさがしてみる気になったのですが,なかなか見つからないので,やめておきます(笑)。
麻生氏の主張:靖国参拝は否定しない

福田氏の主張:靖国参拝には消極的