週末の出来事

土曜日 幼稚園の家族参観日がありました
最初は運動会でも演じたオペレッタを再演。4月の入園の時には親から全く離れず,これからのことを心配しましたが,今は自分の席でおとなしく待つことができるし,今日のために一生懸命練習して覚えた踊りを踊っていました。下の娘は先生の踊りを見ながら間違えないようにやっていました。
そのあと,買い物ごっこで上の息子は売り子をやりました。最初は下を向きながら何となく手をパチパチとたたいていましたが,だんだんと気分が盛り上がってきたのか,他のお友達と同じように手をパチパチとならしながら「いらっしゃい」と声を出していました。
子供たちの成長に,とってもカンドーした日でした。


日曜日 七五三の写真を撮りました
写真屋で写真を撮るのは下の娘の100日のお祝い以来だったと思いますが,写真屋の人たちに言われたポーズをきちんとやるし,途中で投げ出しもせずに最後まで撮影されていた姿は信じられません。これまた子供たちの成長を感じました。