駒ヶ岳

KC3A0044.jpg
撮影した場所は流山温泉の前の砂利道です。駒ヶ岳を見る定番は,おそらく湖面に映る姿が美しい大沼湖畔からなのでしょう。でも,ここからの眺めも畑があるおかげで見晴らしが良くて,なかなかのものだと思います。羊蹄とか駒ヶ岳とか,平地の中に単独でそびえ立つ山が好きです。山岳地帯の岩肌がむき出した山もかっこいいですが,存在感でいったらひとりでどっしりとかまえている山の方が好きです。だから当然,富士山は好きです。高校の修学旅行で新幹線から見た富士山は感動でした。大学時代にサークルの新歓合宿で見た富士山は,新幹線で見るより近い場所で見たのでさらに感動しました。


縄文人の信仰の場と考えられている,森町鷲の木のストーンサークルからは今は木々に邪魔されて見えないそうですが,駒ヶ岳が見えるそうです。そこからみた駒ヶ岳の姿はどんな感じなのでしょう。