成人式

今日は成人式でした。ラジオを聞いていたら,DJが「自分とひとまわり違うのにショックを受けた」と話していました。その後に20年前の出来事として,ミックジャガー来日とかペレストロイカとか色々と紹介して,最後に「昨日のように覚えている…」とコメント。私の場合,20年前のことを昨日のことのように覚えているなんてコメントできません。それにハタチを過ぎたら転げ落ちるようにあっという間に時が過ぎていくなんてことを言っていましたが,こういった話って成人式にはありがちなコメントで,本人が本当にそう思っているのかは疑問ですよね。

で,ウィキペディアで1988年を検索してみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1988
ゴルバチョフペレストロイカは確かに記憶に残る出来事でしたね。
青函トンネルの開通も,中学校の修学旅行が連絡船で,高校の見学旅行がトンネルだったので覚えています。
巨人の吉村選手のじん帯断裂も円山球場での出来事なので記憶にあります。
地下鉄東豊線が開通して自分の高校への通学方法が変わっただけに,これも覚えています。

F1ではマクラーレンホンダがセナ・プロのドライバーを擁して,コンストラクターズで優勝しています。でも,セナ・プロといえば次の年の鈴鹿サーキットシケインでの衝突の方が記憶としてははっきりとしています。

実際,検索してみると「昨日のこと」というのは言い過ぎな感じがします。どれも懐かしい昔の出来事ですね。