エンジン内からオイルが無くなった…

朝,いつものようにNA8のエンヂンをかけると,いつもよりも激しく金属音がしました。
「17万キロ近い走行距離だから,そんな日もあるだろう。早いうちにオイル交換してあげよう」と思って車を走らせてみるが,音の大きさが明らかに大きい。ふと頭をよぎったのが,駐車場に止まっている時に車の真下が凍っているのか,とても輝いていたこと。「もしや」と思い,油圧計を見てみると全くふれていません。
そうです。オイル漏れです。しかも,もしかしたらエンジンルームにはオイルが残ってなかったのかも…


ディーラーにNA8を引き取ってもらい,原因を探ってもらったところ,オイルクーラーの配管に穴があいていました。確かRS++氏もHKSのオイルクーラーのステンメッシュホースが折れた話をしていましたが,私も「そろそろ交換」とは思っていました。しかも,昨年気がついたことで,ステンメッシュホースとステアリングシャフトがあたっていて,シャフトブーツを破くまでになっていたのです。ずっと干渉していれば,ダメージをうけて亀裂や穴が開いてもおかしくはないですよね。気がついた時に,対策をした方が良かったと後悔しました。


NA8は職場から戻ると,オイルブロックが外された状態で戻ってきました。それであれば何も問題がないということで。とりあえず,明日の仕事への行き帰りの時に様子を見てみることにします。
少し走ってしまったけど,早くに気がついて良かった。