オイルフィルタが吹き飛んだ!!

KC3A0060.jpg

朝,いつも通りユーノスに乗り込み,いつもの山道を通勤のために走っていると,アクセルのオン・オフにあわせて聞き慣れない異音が聞こえてきました。嫌な予感がして油圧計を見ると,またまた0以下になっています。
またオイルがなくなった・・・

おそるおそるボンネットを開いた時の状態が上の写真です。
前回はとめている間に漏れたので,吹き上げることはなかったのですが,今回は走行中だったためにエンジンルームに見事にまき散らされています。おそらくは老いるクーラーまわりだと思っていたのですが・・・

KC3A0061.jpg

オイルフィルタが落ちているんですけど・・・

すぐに理解しました。オイルクーラーを取り付けてもらった時にマツダ用のフィルタを付けてしまったのだと。トラストのオイルクーラーは,トヨタ用を付けなければいけません。おそらくディーラーの整備さんはそれを知らずに,ロードスター用のフィルタを付けてしまったのでしょう。

立て続けにエンジン内部からオイルが無くなってしまうトラブルを経験した私のユーノスのBPエンジンですが,大丈夫なのでしょうか。
正しいオイルフィルタを装着してオイルを入れて戻ってきたユーノスで帰宅する時は,特にいつもとかわらず運転することができたのだから大丈夫なのでしょう。
気づかずにエンジンが止まるまで走って,エンジンを取っ替えた方が良かったかな?

それにしてもBPエンジンは丈夫ですね。