低速トルクが驚くほどアップする魔法のパーツ(笑)

今日の朝の通勤の時,低回転時のパワーアップを体感しました。今までならアクセルを踏まずにクラッチをつなぐと,ブルブルと震えながらエンスト寸前で走っていました。しかし,今日の朝は違いました。確かに少しブルっとするのですが,車はスムーズに進みます。

すごいです。こんなに効果があるとは!
品番はBKR6EIX-11
商品名は,NGKイリジウムスパークプラグ!!

そうです。消耗品の交換を忘れていました・・・
確かに最近,アクセルを踏まずにクラッチをつなぐと,全然進まなくなっていたんです。「スペシャルROMを入れてなかったかな?」と思って,ECUを開けてみてもきちんとスペシャルROMがささっています。アイドリング調整かと思い点検しても悪くはないし,「やはり走行16万キロを超えるとそんなものか」と思っていました。今は毎日通勤につかっているので走行距離はどんどんと伸びていくのに,メンテナンスのスパンは以前と変わっていないのが原因です。プラグとかエアフィルタとか,エンジン・ミッション・デフオイルとか頻繁に交換していましたが,今はお金が続きません。
メンテナンスの頻度が下がっても,けなげに動いてくれるユーノスって趣味の車だけど実用性も十分ですよね。