表示されない漢字


最近,MacBook白にMSワード2008を導入しました。何となく動作が重たくなったような気がしますが,それは最新のMacを買えということでしょうか(笑)。
それは置いておいて,以前から気になっていたのは,ヒラギノでは表示できるフォントをなぜかワードでは使えないと言うことがありました。たとえば,701年に制定された大宝律令に規定された政治組織で,政治は太政官,祭祀は”じんぎかん”というのがあります。神祇官の”祇”の字は教科書では”祀”の字で使っている示偏を使っています。しかしこれがフォントにはあるのに,ワードでは表示できませんでした。これは仕方のないことだと思っていましたが,どうもOS10.5では使えるらしい。今まで別に,10.4に不満はなかったのですが,最新のOSを導入するきっかけになりました。
ということで,来週にはトラブルがなければレパードになります。
あまりに遅すぎる導入ですが・・・