乙部町元和台海水浴場


土曜日,環境省選定快水浴場百選にも選ばれている,乙部町の元和台海水浴場に行ってきました。
函館から大野新道〜旧大野町〜中山峠〜厚沢部町江差町乙部町という,約2時間30分ほどのルートです。
このルートは中山峠の手前に,ラジコンで遊べるirukaサーキット,厚沢部町ではメークイーンや黒豆を使った特産品,江差町まで行くと日本海沿岸の景観を楽しめる楽しいドライブルートです。そして,元和台海水浴場は海を堤防で仕切るという「海のプール」となっていて,子供と一緒でも安心して楽しむことができます。
ただ,今回は日差しは強かったのですが,風は涼しくてあまり海に入ろうという気分にはなれませんでした。
そのため,子供と一緒に砂浜で貝殻を拾ったり,浅いところで魚やヤドカリを捕ったりして遊びました。
この海水浴場は,土・日曜日には,ウニ・ホタテ・ツブの放流イベントがあり,海のプールにばらまいた魚介類を子供たちが合図とともに海へ入って捕りまくるという催しがあります。本気になっているのは子供よりも大人のようで,まるで子供たちは鵜飼いの鵜です(笑)。上の画像は,合図前の一番緊張した状態を撮影したものです。
海水浴はここみたいに,底まで見えるような綺麗な水のところでしたいものですね。
(海浜公園から江差上ノ国方面を撮影)
海水浴場は元和台海浜公園の一部のようで,公園にはこんな眺めの綺麗な遊具施設もあります。
北前船を模したオートピアわんぱく丸も小さい子供にはすごく楽しめる遊具です。