読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pokemon Global Trade Station


年内に新しい任天堂DSが発売されるようですね。

カメラ付きDS 任天堂、年内にも新型機(読売新聞)

「音楽プレーヤーや情報端末として」という言葉を見ると,おとなを意識した新型機投入みたいです。
遊び道具として子どもが使うってことをきちんと意識した新機能の搭載であって欲しいものです。

以前のエントリーで任天堂DSのポケットモンスターにはまっていることを書きました。
このゲームは,Wi-Fiでインターネットへ接続し世界中の人達とポケモンの交換ができます。自分がもっているポケモンを預け,ほしいポケモンの種類,性別,レベルを指定して交換してくれる人を待つわけです。このGTSのサイトが面白い!

Pokemon GTS

このサイトでは,現在GTSに預けられているポケモンの数や,どんなポケモンを預けて何をほしがっているのかなどを知ることができます。その中から,利用している人の多い国トップ10を見ていて気になったことがあったので,それを紹介します。

たくさんトレードをしている国トップ10
1位日本
2位アメリカ
3位スペイン
4位イギリス
5位メキシコ
6位ドイツ
7位フランス
8位オーストラリア
9位カナダ
10位アフガニスタン

今,アフガニスタンに関するニュースではタリバンの活動が活発になり不安定な状況です。アフガニスタンの子供たちが任天堂DSでポケットモンスターを楽しむ姿が想像できないのですが,これはどういうことなんでしょう。