旭川へ出張

R1021303.JPG
明日の会議へ出席するため,旭川に来ました。交通機関は快適なJRです。
函館ー札幌間の特急スーパー北斗は,外観はかっこよくて好きです。でも,スーパーカムイに比べるとシートが古くさい感じで好きじゃなかったのですが・・・
R1021306.JPG
いつの間にか,チケットホルダーとドリンクホルダーのついた快適なシートになっていました!
これはすごいポイントが高い!

札幌でスーパーカムイに乗り換えます。
R1021308.JPG
S北斗と似たデザインですが,シルバーで少しシャープな車体がかっこいいです。
こちらのシートにはパソコン用の電源コンセントが付いています。

発車してS北斗に比べて揺れが全然少ないことに気がつきました。室内も静かで快適だし,加速も良い感じ。
チケットを確認に来た乗務員に質問をしてその理由がわかりました。
”電”車だったんですね。
連続して乗ると室内の快適性が全く違うことがわかります。

振り子特急スーパー北斗の開発に携わった佐藤さんは,今でもロードスターに乗っているのでしょうか。
ロードスターの10周年で一緒に支笏湖でお祝いしたのが懐かしいです。

未来の特急列車をつくるJR北海道の技術者-北海道新聞