ゴルフ4ワゴンにスキーキャリアを取り付ける。

今年は家族でスキーに行こうと計画中です。振り返ってみると,私がゲレンデスキーを始めたのは小学1年生の頃だったと思うし,妻もそのくらいにはじめたようで,長男が1年生というのは確かに良いタイミング。しかし,道具をそろえるのは一度に4人分と言うことで・・・
考えてみたらスキーキャリアも買わねばならないと言うことで調査。


専用キャリアと拡張性のあるキャリアがある
スキーキャリアといっても,スキーやスノーボードを積むだけの目的のキャリアと拡張性のあるキャリアがあるんですね。
夏場にキャリアが必要となるようなレジャーをはじめる可能性があるなら拡張性のあるものですが,自転車積んでとかは考えられないので,値段の安い専用キャリアにすることにしましょう。
  http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-19.html


扱っているメーカーは3社?
メーカーは,innoTERZOThuleの3社から選ぶことになりそうです。


inno
innoの専用キャリアだと,RH722かRH708
RH722はアマゾンでも売っていました。

RH708は,オートバックスなら12800円


TERZO
TERZOの専用キャリアなら,SS111かSS114RR(車種別適合表の閲覧に電子ブックが使われており見る気をなくしてくれます…)
SS111もアマゾンに売っています。

[asin:B001HYIV7C:detail]

SS114RRは定価33600円


THULE
Thuleは専用キャリアではなく,すべて拡張性のあるタイプらしいため,私の選択肢からは外れます。


最後に
「スキーキャリア」でグーグル検索すると,他のキーワードに「ロードスター スキーキャリア」というのが候補に出てきます。
ロードスターにスキーキャリアを取り付けようとする人って多いんですね。普通なら純正キャリアを捜すのでしょうが,DHTに汎用スキーキャリアが取り付けられるはずです。RS++さんはボードを積んでいましたし,Fさんはスキーを積んでいました。