ゴルフ4ワゴンにinnoスキーキャリアRH708を取り付ける


前回のエントリの翌日,キャリアを探しに函館の某トヨタ系自動車用品店に行きました。
そして,inno RH708(10,280円)を発見。値段は自動後退ウェブ通販より安いじゃないですか!
ということで,即購入しました。

取り付けは説明書を見ながらやれば問題なくできます。
一番悩んだのは,位置決めですね。

何となくスキーのトップを前にして置くのかと思っていましたが,走行風を受けないようにテールを前にして設置するのですね。(フリーライドみたいにテールも反っている板はどっち?)であれば,キャリアを後ろの方につけてしまうとゲートを開けたときに干渉する可能性があります。また,二つのキャリアの設置間隔は広くとるように思っていましたが,子供の板は70cmなので,それも一緒に置くとなると間隔は狭くなります。

固定は六角で締め付けます。付属品のレンチがありますが,買ったのにあまり使っていない工具があるのでそちらを使います。

ルーフレールにがっちりと固定して作業は終了。
いくら太陽が出ているとはいえ,氷点下の気温の中の作業は大変でした。