間違ってデジカメのデータを削除してしまった

また,やってしまいました。昨年の八月は家族で海水浴に行ったときに撮影した写真が全削除され,今回は昨日の家族スキーで撮影した長男がボーゲンでゲレンデを滑走する動画を削除してしまいました。

削除までの流れは,スキーの画像,動画をMacBookに取り込むためにGX100を接続し,iPhotoから取り込もうとするがフリーズ。以前にもデータの中に動画ファイルが入っているとiPhotoがフリーズすることがあったので,手作業によるドラッグ&ドロップでiPhotoに画像と動画を追加。
(ここが作業の間違いでした。デスクトップにでも保存しておけば,こんなことにはならなかったのです。)

サムネールを見る限りではすべての画像・動画が読み込まれていたので,GX100を外しカメラ上で動画を削除。
その後,マック上で動画を見ようとしたら,「元データが無い」というメッセージ。
サムネールは残っている…
つまり,iPhotoに取り込んだと思っていた動画はデータのすべてが取り込まれたのではなく,あくまでも元データへのショートカットがiPhotoに追加されただけだったと言うこと。それに気がついたときには,すでに動画を削除済み・・・

ということで復活を試みます。
最初に昨年8月にも活躍した,PhotoRecを試してみます。
1時間ほどかけてSDカード内のすべての削除されたデータを復元しましたが,動画は復元されませんでした。
ファイルの検索オプションの時に候補にあがる拡張子に.aviが無いことから考えると,どうやらaviファイルには対応していないみたい。

そこでaviファイルを復元できるソフトを検索
PC Inspector File Recoveryというウィンドウズのフリーソフトを見つけインストール。
削除済みファイルの中からaviファイルの存在を確認はできましたが,復元したファイルは
「動画の終わりです」
「このファイルは壊れています」
のメッセージが出て再生することができない。

もうあきらめるしかないのでしょうか。
しかし,長男がかっこよく滑っている動画なので,どうしても復活させたい。
どうしたら良いんだ〜?