読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バドシューズはヨネックスがいいかな

[rakuten:chitosesports:10000484:detail]

1年半使ったアシックスのバドシューズもグリップ力がおとろえてきたのと,町民バドミントン大会へ参加することになったので,新しいシューズを購入しました。地元の店でも40%オフだったヨネックスのSHB100です。
アシックス,ミズノ,ヨネックスと同じサイズのシューズを使い比べてみて,アンチヨネックスな自分ですがシューズはヨネックスがいい感じです。
まずアシックスは作りは頑丈でグリップ力も良いのですが,幅が広すぎるので,購入するなら1サイズ小さいものを買った方が良いと思います。
ミズノは,S2フィットを履いています。前の方のフィット感があることと,重量の軽さは良いのですが,ソールの安定感がいまいちでストップ時に力が加わると不安定になります。
ヨネックスは,フィット感とソールの安定感が良いです。かかとからアキレス腱にかけてのフィット感も他のメーカーに比べるといい感じ。
ただしヨネックスでもワイドタイプのシューズは横幅が広すぎて足が靴の中で動きます。今回のSHB100は横幅がきつくてぴったりフィットなのがすごく良いです。

ただしインソールは,スーパーフィートを使っています。どのメーカーもクッション性の高いインソールを使っていますが,このスーパーフィートはクッション性よりもホールド性を重視しています。まだ4月から使い始めたばかりではありますが,土踏まずからかかとにかけてはプラスチックパーツでがっちりと固定しておりその辺が安定感向上につながっているようです。ヨネックスの足がこそばゆくなって,フニャフニャなウェーブインソールよりは全然良いです。

[rakuten:artodbox:10025227:detail]