札幌の夜景


国際宇宙ステーションから野口さんがツイッターでアップロードした札幌の夜景です。

札幌の夜景です。あまりにきれいだったので速攻アップ。朝刊に間に合うかな(笑)?

大きな画像は,こちらで見ることができます。
こうして見てみると,碁盤の目のように整備された街ですが,環状線の果たす役割が重要なことも見てとれます。
右下の方に縦に伸びた街は苫小牧でしょうか。はっきりとした中心がなくて,ぼや〜っと延びた感じがします。
私の住む地域は,今日の朝刊には間に合いませんでしたが,明日の道新の朝刊1面トップはこの写真かな?

ふと思ったこと
札幌に住む人ならこの黒いところは円山だとか,北大だってわかるよな〜
と思いたいところですが,普段から札幌の地図を眺めている札幌人ってどのくらいの割合なのでしょう。
クルマに乗っている人ならだいたいわかるのかな?

もうひとつ

2時間後に東京の真上とおります!

と野口さんがツイートしていますが,国際宇宙ステーションが見られるほど暗い夜空の下で暮らす東京人っているのだろうか?