読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むかわ町富内「旧富内駅」

先週末はロードスターとともにむかわ町(穂別地区)までドライブ
R1022560

天気は土曜日の方がよかったのですが、朝から夕方まで仕事だったため、土曜日は夕方からロードスターの錆びとり。日曜日の午前中をドライブ、午後を仕事として、曇りのよくない天気だったのですが山道をドライブしてきました。

少し走ってみたい道だったのでコースは決まっていましたが、途中何をするかはグーグルマップを見ながら探すことにします。いくつかの北海道遺産があったので、それを巡ることに。

旧中村平八郎家住宅主家
R1022552
穂別地区を開拓した中村さんの家だそうで、大正13年に建てられたそうです。

IMG_0149
穂別地区の街路樹は山村を感じさせるような雰囲気です。

そこから富内へ
場所がなかなか分からずに同じ道を何度も往復してしまいました。
R1022558
駅舎は残念ながら修繕工事で、映画「鉄道員」で使われた現役時代の道具類も展示されていなかったのが残念。
[rakuten:es-toys:10167495:detail]
ただ駅前の商店の方が声をかけてくれて、駅舎のパンフレットを渡してくれました。そういうあたたかみのある地域だということに感動。

R1022564
向こうから汽車(北海道的表現です)が来てもおかしくない雰囲気。

R1022573
奥の方に宇宙飛行士の毛利さんの提案による、空にのびる線路があります。
この駅は「銀河ステーション」とも呼ばれているそうで、宮沢賢治の世界でもあります。
R1022576
別にこの規模の駅を利用したことはないのですが、なんだか懐かしい感じがしました。
工事が終わったらまた来ようかな?