アルファリゾート・トマム

土日のどちらも休むことができるのは年に何度あることか?そんなチャンスがきたら家族スキーに行くしかない!
ということで、泊まりがけのスキー旅行に行ける場所を探していたところ、格安のプランを楽天で発見して予約をしたのが
アルファリゾートトマム
でした。

トマムは大学生の頃に何度か利用して以来、その頃はまだバブル崩壊
今は名前はアルファリゾートとなっているけど、経営は星野リゾートでやっている。

P1000128

宿泊したのは、ザ・タワーのファミリーフォースルーム
床にベッドマットを敷いた感じの低床ベッドのため、家族が川の字になって寝られる感じがとてもいい。しかも部屋は広々!

スキー場は宿泊したタワーから直接ゲレンデに出ることができます。初心者用のゲレンデということで、最初の足慣らしにはちょうど良い。しかし、家族が期待したのは子ども向けのイベント”アドベンチャーマウンテン”です。(リゾートセンターから出るリフト付近のコースのため、ホテルからだとバスを利用した方が移動は楽です。)
いくつかのミッションをクリアしてスタンプをためてゆき、すべて集まったらゲレンデに出没するチョッカリ大魔神を倒すというRPGゲームみたいなイベントで、この遊びを通じてスキーがさらに楽しくなり、自然と様々な技術が身に付くというもの。

集まったスタンプの言葉を合わせると呪文になり
それをチョッカリ大魔神に唱えると・・
R1022770
大魔神が倒れる。
R1022771
そして勇者のあかしとして”森の種”とチョッカリ大魔神のバッジがもらえる。
森の種はヤマザクラミズナラなどの本物の種です。

スキーをこれからはじめるという子どもなら、ニポタウンで練習でもいいですね。
R1022743

ただ、アドベンチャーマウンテンはリフトの距離が長いけど、昔ながらのリフトのため乗車時間が10分くらい。しかも緩斜面ばかりなので、慣れてきた子どもならもう少し難しいところもチャレンジさせたい。
ボーゲンで曲がって止まることができれば、ゴンドラで上まで行っても大丈夫。
R1022772
コース幅は狭いけど斜面はちょうど良い初心者コースで、長いコースも楽しめます。
R1022776

スープストックトーキョーってトーキョーを歩いていると、駅でよく見かけます。それがトマムにもあるとは!
IMG_0249
ちなみに、ゴンドラで上から初心者コースをおりてきたとき、この中腹レストランコンコの所だけがちょっとした上りになります。

たっぷりとスキーを楽しんで、夕食はレストランhalへ。種類が豊富で食べ過ぎるくらいでした。

夜はアイスビレッジの見学
P1000151
氷のイグルーの中でアルコールやソフトドリンクを飲むことができます。氷のグラスでです!
P1000164
利用はしませんでしたが、VIZスパハウスは大学生の頃結構利用しました。懐かしい。

翌日は雪上バナナボート体験から
R1022757
宿泊プランのおまけなので、あまり期待していなかったのですが、全長1.5Kmの専用コースをバナナボートを横滑りさせながら走ってくれたのですごく楽しめました。

その後もたっぷりとスキーを楽しみ夕方に帰宅。
翌日は「日サロいっているの?」と聞かれるほどに雪焼けをしていました(笑)。

まだまだ初心者な家族スキーには、スキーだけじゃない楽しい思い出作りも必要だと思います。そういう意味では、まさにリゾートなトマムはおすすめです!

今回家族で楽しんだ場所:アルファリゾート・トマム