読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忍路で海水浴

7月を振り返ってみると,1日から14日まで連続で仕事。15〜17日まで札幌出張。18日は休むことができましたが,19日から25日まで仕事で,26〜28日まで合宿,29日出勤,30〜8月1日まで合宿ということで,7月に1日休むことができたのは1日だけでした。

そして,8月になって少し家族で出かけることができるようになりました。
2日は小樽へ海水浴に行ってきました。場所は忍路です。

ここへは私が小学生の頃に家族でいった記憶があり,その時に岩場の海をシュノーケリングをしながら楽しんだ記憶がありました。息子がゴーグルとシュノーケルを買ったので,海水浴に行くなら砂浜より岩場の海岸をということでここを選んだわけです。30年ぶりくらいに訪れる場所ですが,風景はあまり変わりません。

P1000536

岩場なので裸足で歩くのは大変です。水陸両用シューズがあると快適だと思います。
子供の頃はいきなり深くなる部分がとても怖く感じましたが,おとなになった今ではかろうじて足が届きます。そして,そこにウニがうようよいるのも約30年前と変わりありませんでした。息子はおっかなびっくりでしたが,そんな海の中を水中メガネを通して見られたことに感動していました。

ヤドカリもたくさんいるし,魚もとることができます。
磯遊びにはもってこいの場所ではと思います。