豚組

豚組
先週の本州(関西〜関東)出張の時,西麻布豚組に行ってきました。
こだわりのトンカツというものを食べてみたいということで,東京出張の時に絶対に行こうと決めていたお店です。
地下鉄六本木駅で降りて歩いて15分くらいでしょうか。最寄りの駅というのがない微妙な場所にあります。夜の営業は18時からということで,早くに来てしまった私は付近を散歩。大学のゼミで見学をした青山墓地を久しぶりに散策しました。史学を学んでいたので,明治維新の元勲たちの墓を見ては教授の解説を思い出していました。ドラクエ展をやっていることを事前に知っていれば,六本木ヒルズデビューだったのに,もったいない。
地下鉄の駅はもしかしたら乃木坂のほうが近いかもしれません。
付近を歩いていて思うのは,ポルシェが特別な車ではないのか?ということ。その辺にさすがトーキョーって思います。フェラーリも走っていたし,名前わからないけど凄くマニアックそうな車もいたし。

18時のオープンとともに入ります。
「予約はいただいていますか?」と聞かれて,もしかして予約してないとだめなの?って焦りましたが,入ることができました。
豚組
トンカツはもちろん美味しいですが,ご飯もキャベツも味噌汁も美味しい。メニュー,建物,インテリアなど,すべてにおいてこだわりを感じるお店でした。
豚組
トンカツはいつも以上にかみしめながら食べました。噛み切らなければいけない肉ではなくて,とろけるような感じなので,すぐに飲み込んでしまいそうになりますが味合わないともったいない。
会計を済ませて帰るとき,お店の人が外に出てしばらく私を見送ってくれました。
こういうところにもこだわりを感じて,気分良く帰ることができました。