沖縄旅行2日目

間延びした更新になってしまいました。実は2週間前くらいに原稿を書いたとき,不意にウィンドウを閉じてしまって全部消えてしまったことですっかりやる気を無くしていました。
沖縄旅行2日目の予定は美ら海水族館に行くことです!それから私の希望で今帰仁城へも行くことにしました。それでも時間に余裕がありそうだったので,本島を離れてクルマで行ける島巡りもしてみようと考えました。(前日のホテルで…)
朝食バイキングは最上階のレストランでとることができました。目の前の海岸は白い砂浜,そして珊瑚礁が防波堤のようになっていて海岸はとてもおだやか。こういうのを堡礁というのでしょうか。海岸を散歩したいという気持ちもありましたが,それは明日ということにして出発です。
ホテルロビーの朝市では色々と商品が売られていましたが,このパッケージのボンカレーは沖繩限定のようですね。

ホテルから水族館までは高速道路を利用することにしました。石川ICから許田ICまでの道のりは,沖縄が環太平洋造山帯の一部だと感じさせるような山の中を走ります。そうは言っても道路は札幌〜小樽を走るほどの起伏ではありません。高速を降りてからの道路は結構混んでいます。名護市内をぬけるまで通勤ラッシュの時間帯だったということもあったのでしょうか。
IXMECfs7UK
市街地を抜けたサンクスで水族館の割引チケットを購入。コカ・コーラ社のミネラルウォーターといえば,いろはすですが沖縄では売られていないのですね。
所要時間2時間で到着
uVQiC_JgU7
美ら海のメインは巨大水槽
どんだけ大きいのかと期待していましたが,あまりのスケールの大きさに本当に感動しました。

ジンベエザメ3匹にマンタにってほんとうに凄い!

このように水槽を下から眺められるところもあります。

最後のお土産物コーナーは激混みです。ジンベエザメグッズとかついつい買ってしまうのでは?
水族館を出ると晴れ間が
ここのビーチも白い海岸です。

海の向こうで波が砕けるのを見ると,ここも珊瑚礁
砂浜をよーく見るとサンゴがあります。

こんな夏みたいな景色ですが,実際は寒い。冬のファッションで砂浜に立っているのが何だか不自然。

次に向かったのが今帰仁城
今帰仁城
城だから戦いがあっただろうということで,戦っている姿で記念撮影(笑)。

このグスクを見学したときに感じたのは,上ノ国町の勝山館に来ている感覚でした。中世の日本列島の北海道と沖縄はいずれも交易によって繁栄しており,海を眺められる高台に築かれた城は海の支配者を感じさせます。

今帰仁城から30分ほどかかって古宇利大橋へ。
海を橋で渡って島へというのは,北海道では体験できないものでとても貴重なものでした。
向かった古宇利島では食べログで見つけたカフェまあるい島へ向かいました。沖縄らしいヤギミルクのアイスクリームがありました。
やぎみるく アイスクリーム
窓の向こうにはバナナの木,その向こうに走ってきた古宇利大橋が見えます。いい眺めです。

この後,島を一周してからホテルに戻りました。
帰り道は東シナ海沿いの国道を通って帰ることにします。
夕食は読谷村のイタリアンレストランで食べましたが,イタリアンについては下が肥えているので,満足のいく料理ではありませんでした。
こうして2日目が終了。