沖縄旅行3日目

3日目の予定は青の洞窟のシュノーケリングです。冬なのに海に入れるのかと思っていましたが,波が高いなど条件が悪い場合には中止になるというくらいで水温がという問題はないようです。
当日の朝,やるかやらないかの連絡がくるということで,ドキドキしながら電話を待っていましたが残念ながら波が高いために中止になってしまいました。
ならばパワースポットツアーということで,斎場御嶽への見学に向かうことにしました。

まずはホテル前の浜辺で貝殻ひろい。
北海道でも沖縄でも砂浜にくるとやることは一緒です(笑)。

夏場はこのビーチは人だらけなのでしょうね。

少し晴れ間が見えてきたときの美しさといったら!
斎場御嶽までは高速で確か南風原南?まで行って,そこからはのんびり下道を走りました。

斎場御嶽は地元の人達にとっては今も神聖な場所であり,パワースポットなんて言って観光地化して訳もわからずに訪れる人が多くなっては迷惑な場所なのでしょう。そのような意味の注意書きが見られました。観光に訪れる人々には,その地の文化に対する敬意を忘れないで欲しいものです。

お昼ごはんは近くの沖縄まんまるカフェへ
PROBAT 焙煎機
機関車みたいな焙煎機です。

眺めがすごくいいですよね。
あざまさんさんセット
食事も身体によさそうなメニューです。
おみやげに買った黒糖ピーナッツもクセになる味です。
楽天で通販もやっているので,気になる方はぜひ!

次に向かったのはひめゆりの塔
ここに来る計画をたてるなら,じっくり見ることのできる時間をとるべきです。
そしてもう二度とこのようなことがおこることの無いよう,伝えていく必要性を感じます。

最後の1泊は那覇市内のホテルに宿泊です。
那覇市内の移動であればレンタカーもいらないということで,ここで3日間ともに過ごしたビッツとはお別れです。そして,ゆいレールで移動して国際通り

「古酒屋で試飲をしながらお土産の泡盛をさがすのもいいよ」なんて話を職場の同僚から聞いていましたが,試飲で酔うわけにはいかないのでそれはせずに土産を探します。
沖縄家庭料理 くんち屋 安里店
晩ご飯は何を食べようと国際通りをうろうろした挙句,沖縄らしい食べ物をということで「くんち家」というお店で食べることにしました。Facebookでチェックインすると飲み物が無料ということではじめてFacebookのチェックインをしてみます。
フェースブックでチェックインすると、ドリンクサービス!沖縄最後の夜に乾杯!
で,ビールをゲット!
沖縄焼きそば
沖縄焼きそばや
古酒”琉球王国”ロック
古酒「琉球王国」など沖縄を堪能しました。
今考えたら,もっと泡盛を飲んでおけばよかった(笑)。

と,沖縄最後の夜を十分に満喫してホテルに戻りました。