LACOSTE L1212

今年度より管理職がクールビズを推し進めるようになったので、ポロシャツで仕事をということにしました。昨年までは「別に北海道はそれほど暑くないのだから、あえてクールビズなんてしなくてもいいのでは?」とクールビズに対して否定的な考えを持っていましたが、今年はクールビズを強調するので、だったら思いっきりカジュアルにしてやろうということです。思い出しましたが、就職したての約20年前の夏に1度だけポロシャツで出勤したら、先輩から「そんな格好をするなんて10年早い!」と怒られたことがあります。だからそれから10年経った夏にポロシャツで出勤してみましたが、もうその時には指摘されるような年齢でも経験年数でもなくなっていたようです。ということで、少しは先輩らしくと夏の暑い日でもジャケットを着てなるべく涼しい顔をしながら仕事をしてきました。懐かしい。

f:id:rsc_works:20180220222033j:plain

現在所有しているラコステです。

ピンクと紫はフレンチラコステ
グレーはファブリカ製
紺が20年前に新品で購入して以来、愛用しているフレンチラコステ
一番下の緑は日本製です。
紺以外のフレンチラコは、古着で購入しました。着た時の生地の柔らかさは紺が一番です。古着で購入したものはイマイチです。

この夏1シーズン、毎日のように着用してみて自分のサイズがわかってきました。カジュアルに着るならぴったり目のサイズ”2”〜”1”が好きなのですが、職場だと緊張する場面が多いためにものすごい汗をかくので、サイズ”3”で余裕のある着方の方が汗でポロシャツの色が変わることがないということがわかりました。フレンチラコステは着丈が長めですが、職場ではインしているので問題ありません。

近年、北海道も暑い日が長く続くようになりましたが、10月になり寒く感じる日が多くなりました。職場のクールビズ期間も終りです。今週からは久しぶりにネクタイを締めての出勤となりました。

来年までしばらく、ラコステとはお別れです。
ということで、夏物をしまう前に記念撮影をしてみました。