「売れっ子音楽プロデューが本気で選んだ2016年名曲ベスト10」

1月の初めに関ジャム完全燃SHOWという番組で,「売れっ子音楽プロデューが本気で選んだ2016年名曲ベスト10」という特集がありました。

これがすごく面白く,HDDレコーダーで録画したのに子供に消されてしまったので,記録としてここに残しておきます。

 

蔦谷好位置さんの名曲ランキングが曲に対するコメントの熱さもあり特に楽しかったです。

 

第10位


T字路s / はきだめの愛, これさえあれば

 

第9位


米津玄師 MV「LOSER」

 

第8位


Kan Sano / C'est la vie feat. 七尾旅人

 

第7位


SALU「In My Life」

 

第6位


Chance the Rapper ft. 2 Chainz & Lil Wayne - No Problem (Official Video)

 

第5位


チャットモンチー 『majority blues』(Short Ver.)

 

第4位


『リッケンバッカー』MV - リーガルリリー

 

第3位


Mrs. GREEN APPLE - 鯨の唄

 

第2位


KOHH - ”Die Young” Official Video

 

第1位

「なんでもないや」 RADWIMPS

 

第1位のなんでもないやは,8小節のアカペラで始まるところや,伝統的なヨナ抜き音階を使いながらも一瞬違う音を使ったりと,天才が作った曲だとべた褒めでした。

そういう知識は初めて聞いたことだったので,自分の音楽の聴き方が変わるほどこの特集は面白かったです。