引っ越ししてから8ヶ月ほどが経ちました

渡島で8年,日高で8年を経て今年札幌に転勤してきました。

一番長く住んでいる町なので,「戻って来た」がふさわしい表現ですが,ここまで過ごしてきた町も長く住んで良いところがたくさんあって,どこもホームタウンな感じなので戻るという感覚ではなくなってきています。

 

それからロードスターカフェと名乗ってきましたが,とうとうロードスターを手放してしまいました。その時のお話を

 

1月のある日,引っ越しがほぼ確実になっていく中,妻からロードスターを処分してはという話が。覚悟しなければと思いつつ,なかなか決断できずにいました。

 

その後,ゴルフを洗いに洗車場へ行きます。

 

f:id:rsc_works:20170108115433j:plain

 

そしたら,隣にかっこいいロードスターが来て,キャブの調整などをしています。

なんだか話しかけてみたいと思い話を聞いてみると,相当ロードスターにはまっているようで,私の家の前に放置しているロドスタのことも知っていました。

そこで自分のロドスタを処分しようと思っていることを話してみると,「そうなった時は言ってください」と答えてくれました。

 

それから2ヶ月

 

本当に転勤が決まり,処分をするなら捨ててしまうより使える部品を再利用してもらったほうがということで,その時に出会ったロードスター乗りの方に連絡をしてみたら,引き取ってもらえることになりました。

 

f:id:rsc_works:20170319084116j:plain

 

トラックに乗せて運ばれる前に最後の撮影ということでシャッターを押しました。

しかし,錆びてボロボロになった姿を撮影されることを嫌がったのでしょうか。

ロドスタに向けてシャッターを押したのに,撮れていた写真はスマホをおろしたあとの足元でした。

 

偶然に何かが重なったりすることがあると,それは運命に違いないって思って進めていくことがあります。

 

それぞれは単発の出来事なのですが,近い時間の中で起きると単発の出来事同士が何かの意味を持って繋がっていると感じるのは,長く歴史をやってきているからでしょうか。