おはよう支笏湖?

掲示板やMLなどで、札幌近辺で「おはよう〇〇」をするならどこかという話が出ていて、第1の候補支笏湖だろう。ということで、午前中はとても天気が良かったので支笏湖に行ってみた。
ディーラーで、エンジンオイルの交換もしてもらったし、それを試すためというのもあったのだ。オイルに関しては、カストロールのプロラインと言うものだが、今までと変わったことは特にない。ただ、足回りに関して、リアが何となくおさまりが悪い気がした。もしかして、ショックが抜けている?去年も一冬越えたら、純正ビルシュタインが2本抜けていたからな。


支笏湖畔まで行く道のりは、ずっとアスファルトが出ていた。なので、3月にはおはよう!ができるかなと期待していたけど、ポロピナイはみごと雪だらけだった。このあと天気は下り坂で、午後になると吹雪になる。午前中は、10℃と暖かかったのだが、午後はマイナス2℃ととても気温差の激しい一日だった。

晩ご飯を食べに行く前に、札幌市内のカーオーディオ専門店に行ってみた。私が参加しているMLで、安くてお勧めのアンプということで紹介していただいたオーディソンのアンプのことを聞きに行ってみたのだが、「こんなに音の悪いのは、買っても無駄!」というようなことを言われてしまった。
そう言われても、何と比べての話しなのかが今考えてみるとよくわからない。そのメーカーのトップモデルや、他の輸入オーディオに比べれば音質が劣るのは確かだが、国産の同じ値段のアンプに比べてどうなのかを聞いてみれば良かった。
お店の人に、いろいろと聞いてみて、「これはあまり良くないよ」なんてことを言われることがよくあるが、何と比べてなのかを聞いたことがない。お店の人の主観なのだ。しかも、値段も高いし良いものを一般の人よりも知っている人の考える主観だから、確かにいろいろと知っている人の貴重な行けんではあるが、あまりお金のない一般レベルの人間にとっては、必要ない物を買わされる場合があるのではと思った。しっかりと自分の価値観で、判断できるようになりたい。

で、晩ご飯はラーメンにしました。札幌の情報誌には良く紹介されている有名店なのだが、味はいまいちだった。店員さんの態度は、有名店なのを鼻にかけるような横柄な態度ではないのだが(と言うよりも今まで行ったお店の中で一番良いと思う)、にんにくばっかりたくさん入っていて、濃い口醤油の割には、あっさりしているのである。ラーメンはこってりに限ると思う私にとっては物足りない。また、麺がゆでる時間が早いのじゃないの?と思うほどに固い。これも不満な部分である。
気に入れば、札幌ラーメン情報に更新予定だったのに残念である。
ちなみにラーメンを食べてから、6時間経った今でも口がにんにく臭いぞ!どうにかしてほしい。