2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

tumblr

twitterを眺めていて,tumblrに興味を持ったのではじめてみました。 googleで検索し,最初にヒットした これから15分でtumblrを始めるための資料 を参考にしながらユーザー登録 15分どころか,本当に簡単にはじめることができました。これまで,livedoor rea…

3度目の家族スキー

妻もスキーを購入し,家族全員が自分のスキーで滑った初スキー。 子供たちもボーゲンで普通に滑ることが出来るようになったので,初ゴンドラに挑戦。 一気に標高900m地点まで登り緩やかなコースを休み休み滑ったら,1時間もかかりました。 ゴンドラで上まで…

オイル交換

いつものお店に行ったら,10W-40部分合成油がエッソウルトラフローからモービルスーパー2000に変わっていた。 フィルターも一緒に交換してもらったが,作業してくれた方はフィルターを外すのにものすごい苦労していたようで,作業に1時間近くの時間がかかっ…

コンビニのお弁当はどうして値引きしないのか?

セブンイレブン、加盟店の値引きを制限か 公取委が調査 このニュースを知る前のこと,NHKラジオをつけるとアナウンサーが「どうしてコンビニのお弁当は,スーパーの総菜売り場のように値引きしないのですか?」という質問が聞こえてきた。これに対し経営コン…

寒くてバッテリーが切れてしまう

昨日の夜から今朝にかけて,北海道はこの冬一番の寒さを記録したようです。場所によってはマイナス25度を下回ったそうです。私も道産子ですが,そんな寒い気温は体験したことありません。 そんな寒い朝,ロードスターのエンジンキーをひねると,明らかにいつ…

妻にはねんきん特別便が届かなかった

待てども待てども,妻にはねんきん特別便が届かなかった。 社会保険庁では,すべての人に送ったとあるので,「近いうちに届くのだろう」と思いながら2ヶ月ほどがたつ。 今思えば,その時に職場に問い合わせれば良かったのに,年金個人情報提供サービスで確認…

板金屋

土曜日出勤の代休日 紹介してもらった板金屋に行ってみました。 下回りを直すなら,「冬場は道路環境が悪いから春になってから直しましょう」とアドバイスをいただきました。そして,詳しい見積もりは晴れた日にもう一度ということになりました。吹雪の日で…

間違ってデジカメのデータを削除してしまった

また,やってしまいました。昨年の八月は家族で海水浴に行ったときに撮影した写真が全削除され,今回は昨日の家族スキーで撮影した長男がボーゲンでゲレンデを滑走する動画を削除してしまいました。削除までの流れは,スキーの画像,動画をMacBookに取り込む…

2度目の家族スキー

1度目の家族スキーが成功したおかげで,今回の子供たちはノリノリでした。 最初,子供用ゲレンデでボーゲンを復習したら,すぐに「リフトに乗りたい」と長男が。 もしもだめだったらおんぶして降りてくれば良いことだし,七飯スノーパークは小学生以下リフ…

マンガ

最近,子供たちがマンガを書くことに夢中になっている。 長男はポケモンのギャグマンガ 気に入ったストーリーを写して描く。 次女はマリオが主人公の創作マンガ 武器を持っていないマリオだったが,すでに★を食べていたらしく, 次のコマでは恐竜が骨になっ…

初の家族スキー

家族で初めてスキーに行ってきました。 天候,雪質,気温すべて最近の暖冬な状況と比べれば良い感じ。 おかげで子供たちもすごく楽しめました。 しかし,私はスキーを履くこともなく,ずっとスキーブーツで子供を追いかける1日でした。 子供がしっかりと滑る…

ブツヨク

ヤフオクで売られているビタローニ用ブルーワイドミラー RSファクトリーステージでセール中のトラスト軽量ホイールナットどちらも価格は同じくらい。 どっちか欲しい。 いや どっちも欲しい(笑)。

フロントバンパー

時々,「フロントバンパーを社外品にしてみたら・・・」と考えるときがあります。 候補はクラブマンノーズと1001バンパーです。クラブマンノーズといえば,Tハウスのものが有名ですが,入手困難ですよね。 Tハウスのバンパーといえば,MBW氏のNA8でしょ…

節分

今日,私は鬼になりました。

百貨店がどんどんとなくなっていく

北海道の百貨店丸井今井が民事再生法を申請したニュースは,とても驚きました。 しかも,西武百貨店もやめてしまうとか。すでに西武は撤退し,丸井今井もなくなってしまいそうな函館はどうなってしまうのでしょう。 これからの北海道の都市を考えたときに思…

Moleskine

色々な手帳を試してみましたが,自分の場合,手帳はスケジュール管理と言うより日々のメモとしての方が使うことが多いので,スケジュール用の手帳とメモ用のモールスキンという2冊使いです。函館市内では自分の知る限りモールスキンを売っているお店がない…