2007-01-01から1年間の記事一覧

本日帰省しました。

途中,蘭越町のローソン前で猫3匹が風雨をしのいでか,全然動かずに丸まっていました。まさに猫はこたつで丸くなるという状態ですね。寒さはそれほどではなかったのですが,道中は激しい風でした。無事に到着できて良かった!

今年のベスト

はてなでブログを書くようになって,RSSリーダーやソーシャルブックマークを利用するようになり,多くのブログを読むようになりました。ということで,今年ブックマークしたエントリの中から自分が面白いと思ったものをいくつかあげてみたいと思います。 若…

今年のクリスマス

クリスマスはプレゼントを持ってきてくれるサンタさんが主役になるのが悔しくて,父親からも家族にプレゼントを買っちゃいました。 で,子どもたちは私からのプレゼントを早速,絵に描いてくれました。それを眺めている時間は,とても心の温まるひとときでし…

車検前整備が終わり少し問題点が発見されました。

車検前の整備で問題がありました。 ファンベルトに亀裂が発生していました。考えてみたら前回取り替えたのがいつなのか思い出せません… フロントの片側のブレーキローターの裏面がサビでデコボコになっているので交換が必要だそうです。パッドは交換したばか…

車検

昨日,ディーラーに車検のためロードスターを預けました。「1ヶ月前から大丈夫」と言われて預けたのですが,今日電話が来て「車検の時期を間違えてしまった」ようです。確かに新車で購入したときは1月の登録でしたが,乗らない時期に車検が切れて放置して…

「社会人」という言葉はなんだか差別的

NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想(http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor5.html)という記事を読みました。 読んで番組を見なかったことを後悔しました。記事を読むに番組のテーマには,ワーキングプアやフリーター,ニートの問…

Car audio

毎日の通勤で乗るようになれば,運転の間の楽しみが欲しくなります。ロードスターの場合,一番の楽しみは運転することなのですが,冬道だとあまり楽しめない(というより神経を削っている感じも…)ので,ラジオや音楽でも聞きながらゆったりと行きたいもの。…

新しいMacBook Pro

Mac

新しいMacBook Proのことを書きましたが,以下で紹介する記事によると値段も黒MacBookくらいになるとか? だったら”黒”が欲しい自分としては,物欲そそられます。うわさ:新MacBook Proは薄さ半分&SSD搭載、3G iPhone来年前半(engadget japaneseより)

中学時代からの友人へ

おそらくこのムービーを見たら懐かしさを感じるでしょう。 今度の忘年会のネタに(笑)。

シンジラレナイ

妻の話 近所に住む女性がお昼頃に職場から帰ってきたそうだ。 そして,クルマで再び出かける時にクルマがスリップして動かなくなっていたそうだ。 そこで妻は近くで工事をやっているので,そちらに声をかけて助けてもらえばとアドバイスしたそうだ。 女性は…

MacBook Pro

Mac

来年1月のMacworld Expoで,極薄・超軽量のMacBook Proが発売されるとか? Macに関する新製品の予測って,話題になることが多いですが,たいていぴったしカンカンで当たっているものは少ない気がします。(あくまでも私の私見ですが) 情報が本当であれば,…

MTB盗難に遭う

今日,ふと気がつきました。玄関前に置いていたMTBが無いことに・・・ 置いてある場所はアパートの住人以外の目につかない場所なので,たまたま見つけて持っていったというものではありません。おそらく欲しくてわざわざここまで盗りに来たのでしょう。とい…

審判デビュー

バドミントンの地区大会で,審判デビューをしました。シングルスの準々決勝と準決勝という重要な試合でいきなりだったので,すごくキンチョーしましたよ。 2級審判資格の受検のためにはあと68試合の審判経験が必要です。次は1月の大会時かな? 昨日の試…

グリップテープ

全日本総合バドミントン選手権では,小椋・潮田は4連覇を果たしたようですが,男子シングルスでは佐藤翔治が5連覇できなかったようですね。ただ,優勝した佐々木翔は地元出身の選手だけにひじょうにうれしいです。おめでとう!! さて,私の地元にはバドや…

(財)日本バドミントン協会公認審判員資格検定試験を受検

3級公認審判員の資格を取得するべく,講習と検定試験を受検してきました。試験を受けるなんて久しぶりです。学科試験は1問1点,合計50点のうち,40点以上をとると合格するそうです。おそらく学科試験は満点だったと思います。ということで,合格しま…

iPod touchで見られる動画

札幌へ向かうJRの中で,iPod touchに入れたバドミントンの試合のビデオ(今年のヨネックスオープン準決勝 リー・チョンウェイVSリン・ダン)を見ていました。apple storeで修理を待っている時に雑誌を見ていて知ったのですが,今までのiPodは320×240が動画再…

札幌出張

Mac

明日の朝からの研修を受けるべく札幌に来ました。札幌駅に到着してまず向かったのは,apple storeです。数ヶ月前に,MacBookを子供が踏み台にして,中のフレームが曲がってしまったのか,CDやDVDが入らなくなっていたのです。保障期限も切れていくらかかるの…

ストームトルーパーが踊ってる!!

TOKYO DANCE TROOPER やっぱり東京ってすごい。

無線LAN内蔵のSDカード

無線LANを内蔵した2GBのSDカードが発売されたそうです。これによって,SDカードで保存するデジカメのデータをワイヤレスで取り込んだり,Flickrへのアップロードも可能になるのではという話です。いちいち部屋中にケーブルを配置したくなんかないでしょうか…

ねつ造によるえん罪

きっこのブログで扱われている高知のえん罪事件は,自分が疑われる立場になった時のことを考えるととてもこわくなります。疑わしきは罰せずという裁判の原則はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか?

Flickr!の写真を検索する

http://www.airtightinteractive.com/projects/related_tag_browser/app/#/ Flickr内の写真を検索するのですが,デザインがすごくかっこいいです。

那須高原まで 2日目

土曜日のお昼に今回の目的である友人の結婚式がありました。午前中,少し時間があったのでホテルの隣の那須御用邸の周りを散歩しました。前日の雨はやみ,午前中は青空の見えるすばらしい天気でした。”高原”という割には北海道よりも暖かく,日差しを浴びて…

那須高原まで

先週の金〜日曜日は,友人の結婚式に出席するために那須高原へ行ってきました。 経路は函館ー東京間を飛行機で,東京ー那須塩原間を新幹線でという道のりです。函館からだと,スーパー白鳥で八戸まで向かい,そこから新幹線はやてに乗り換えて仙台へ,さらに…

那須高原へ行ってきます

金曜日から那須高原へ行ってきます。現地で少しは自分の時間がありそうなのですが,何かおすすめの見学地やお土産などあるのでしょうか。

ドリフト専用ラジコン

3150円で楽しめるなら良いと思います。 ITmedia + D lifeStyle : “ペン回し専用ペン”に“ドリフト専用RC”――タカラトミー商談会 (1/2) ただ,この記事について,下記引用部分はちょっと?です。 「シャーシは四駆にして、モーターをパワーアップ。タイヤは“八…

駒ヶ岳

撮影した場所は流山温泉の前の砂利道です。駒ヶ岳を見る定番は,おそらく湖面に映る姿が美しい大沼湖畔からなのでしょう。でも,ここからの眺めも畑があるおかげで見晴らしが良くて,なかなかのものだと思います。羊蹄とか駒ヶ岳とか,平地の中に単独でそび…

今年2度目の開幌走行

雨つづきの天候が終わり,やっと夏が来た感じがした7月下旬に1回,そして本日2回目の開幌走行をしました。 日が当たっていれば暖かく,日陰に来ると少し寒さを感じるくらいの,今頃が一番快適かも。

立待岬

函館に来て7年が経ちますが,観光地にはそれほどいったことがありません。立待岬も初めて来ました。 陸続きには汐首岬,海を挟んで下北半島が見えるすばらしい景色です。海の方ばかり見ていては函館山の断崖を見ないで帰ってしまうことになるので,360度…

すごいぞスポーツカー

「最近は国内の自動車メーカーがスポーツカーを発売」というニュースを良く目にするようになりました。 asahi.com : レクサスのスポーツカー、766万円で発売へ トヨタ 東京新聞:低迷・国内市場爆走なるか… スポーツカー新型続々投入 国内の市場低迷の打開…

ランエボXが発表されたんですね

ランサーエボリューションXが発売だそうです。上記トップページでは正面から見た画像が一番最初に目に入ってきて,そちらを見ると「かっこいい!!」なんですが,斜めから見た上の画像だと34のGT-Rっぽい感じもします。でも,こんな”走る”クルマが発売さ…