2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メーターの針調節

ロードスターの燃料計の示す値がちょっと違う気がしたので,ディーラーにある抵抗器を使って調整をさせてもらうことにしました。 バッテリーから電源をとり,抵抗器とセンサー配線をつなぐと針が動きます。針を抜いてはさし直すという作業の繰り返しです。こ…

菌糸ビンづくり

夏の終わりとともにクワガタ採集の時期も終わり,これからは幼虫の世話などが中心の時期となります。 昨年,購入したオオクワガタは元気に生きており,7月に朽ち木に産卵したのが孵化して十数頭の幼虫がいます。 オオクワガタの幼虫は立ち枯れした木などで…

SMART diablo

みながわ氏が紹介していたビデオです。 ヨシムラのマフラーというのが何だかかっこいい。

オハハコに参加しました。

今年初めてオハハコへ行きました。おそらくこの夏一番じゃないかという位,暑い日でした。あまりじっくりと見る時間はなかったのですが,エクシージを実際に見られたのは貴重でした。テールランプカッコいいですよね。ロードスターの4灯テールに流用できた…

明日はオハハコです。

先日,北海道新聞の夕刊でも告知(そんなにメジャーになったんですね)されていましたが,明日はオハハコです。今のところ参加できそうなので,今年初参加となります。晴れることを期待したいのですが,予想最高気温が30度というのは暑すぎますよね。そうな…

TOKYO SMART DRIVER

TOKYO SMART DRIVERなる企画があるそうです。 首都高の事故を減らすことで,事故による渋滞が減りエコロジーにつながるということらしいです。 事故を減らすために,5つのアクションを呼びかけています。 アーリーブレーキ early break 首都高は世界で最も…

ミヤマクワガタ

今年もクワガタ採集をしています。引っ越したため,新たな採集ポイントを探していましたが,今はある1本のミズナラの木が私にとっての御神木です。 今日は仕事帰りに御神木によってみましたが,今までで一番大きなミヤマクワガタを採集しました。 手前の2…

おさいふケータイ

先週の札幌出張中,「せっかくおさいふケータイの機能がついているMEDIA SKINなのだから試しに使ってみよう」と思い,ポイントカード機能の追加をしてみた。 最初に行ったのがヨドバシカメラ ウェブサイトによると携帯電話コーナーでとのことだったので,au…

Flickr!

たぶん皆さんご存知だとは思いますが,Flickr!への写真のアップロードは,Emailを使ってもできます。 ということは,携帯電話で撮影した画像をそのままEmailに添付して送れば,携帯やSDカードなどをパソコンと接続して画像を吸い出してという作業をしなくて…

クールビズ

木曜夜にBAMBINOでクリエイティブな仕事をしているF氏と会って色々と話をしている時に,私が「クリエイティブな仕事なので服装がカジュアル・・・」みたいな話をした時,「でも,こんなカジュアルな格好をしていることでビジネスチャンスを逃しているのでは…

BAMBINO

仕事が終わってから,BAMBINOでパスタを食べました。 けっこう長居させてもらいましたが,雰囲気が良くて,顔なじみのお店を何軒か知っていることって 自分の生活を豊かにする上では重要なことだと思います。 札幌にもカフェの文化が育っていってくれると良…