2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田商店のスープカレー

久しぶりに吉田商店にスープカレーを食べに行ってきました。 スープカレーの本場といえば札幌で,函館にもRAMAIとかアジャンタといった札幌に本店のあるお店が進出してきていますが,函館のお店を応援したいところです。ということで,私が吉田商店へ行けば…

インストールや環境移行時にやっていたこと

今回の作業では特に面倒なことはなかったのですが,待ち時間は2時間近くありました。 その間にクワガタやカブトムシの撮影をしていたので,アップロードします。 最初は今年6月に羽化した,世界最大のカブトムシ,ヘラクレスリッキーです。 成虫で購入すると…

MacBookのHDDを交換しました。

Mac

今使っているMacBook白は,PowerBookのサブとして使う予定だったのが,実はインテルMacがものすごい速いことに気づいてメインとなりました。あくまでもサブのつもりで買ったために,DVDの書き込みができない,そしてHDDも60GBしかないモデルを買ったので,メ…

iCalとgoogleカレンダーが同期可能になった!

Mac

ネタフルさんで知りました。「Googleカレンダー」が"CalDAV"サポートで「iCal」と同期が可能に:ネタフル今まではiCalでgoogleカレンダーを読むことはできても,iCalのデータをアップロードすることができなかったことで少々不便を感じていました。これが解…

アライメント調整します

以前,ホイールアライメントというエントリを書きました。調整から1年くらいしかたっていないのですが,どうも大幅に狂っているようです。右フロントタイヤの異常な片減りは,それが原因のようです。どこに行っても,「このタイヤは交換しないとやばい」と言…

ユニクロック

サイドバーに付けておいたUNIQLOCKは,評価が高いみたいですね。 世界のテレビCMを超えたWEB広告「UNIQLOCK」・ウェブ開発物語(IT-PLIS)

燃費向上の努力をしよう

WTIの原油価格は下がってきているみたいですが,ガソリンの価格は値上がりということで,燃費については気になりますよね。ということで,燃費を良くする方法が,Lifehackerに掲載されていたので紹介しておきます。車の燃費を良くする5つのTips 〜清く正しく…

海の日

昨日の海の日は家族で公園に遊びに行き,そのあとマツダのビアンテ発表記念で,マツダzoom-zoomフェスティバルイン流通ホールというイベントに行ってきました。目当ては函館在住のレゴビルダーかたおかしんごさんによる,2008◆かたおかしんごレゴブロッ…

ポケモン映画

今日からポケモン映画が上映と言うことで,前売り券を持って映画館に行きましたが,すでに朝の8時にはその日の座席が埋まったそうで・・・ まさかそこまでとは思わなかったのでびっくりです。当然子供たちは悲しむわけで,それを映画館で売られているグッズ…

DS鬼ごっこ

東京新聞のウェブサイトより,DS鬼ごっこで遊ぼ 無線通信で“情報戦” なんだかおもしろそうです。

アップデート完了

昨日はアクセスできなかったけど,今日はアクセスしてアップデートができました。

びっくりドンキーのお子様ランチ

びっくりドンキーのお子様ランチのプレートです。 つづりが違うような気がするのですが・・・

カーラックとは?

カーラックというコーティング剤があることを知りました。手軽に施工できる割には,高い効果が期待できるらしいですね。 googleで検索してみると通販しているらしいのですが,実際のところどのくらい良いものなのでしょう? 一時,自動後退でも売っているポ…

iPod touchのバージョンアップ

iPhoneの話題で持ちきりの状況ですが,月々の支払いを考えると私のもとにやってくる可能性は低いです。 touchもあるし…touchのバージョン2.0が購入可能らしいのですが,すごい混んでいるんでしょうね。 全然,つながりません。

Lamy noto

独身の時には万年筆を集めていましたが,さすがに今はそんな贅沢ができません。 最近はもっぱら4色ボールペンが中心です。(波平さんに叱られそう…) このラミーのボールペン(Lamy noto)は,ラミー社が初めて起用したアジア人デザイナー深澤直人さんによるも…