2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

googleどうした?

何を検索しても このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。 のメッセージが出るのですが,googleどうしちゃったの?それとも私のマックがおかしくなった?

ある専門店で聞いたスキー選び

私の行きつけのスポーツ店の店長さんは,ものすごい技術マニアで,スポーツに関するさまざまな知識を教えてくれます。なので,ラケットのストリング張りをお願いしたり,グリップテープを買いに行くだけなのに,数時間もお話をして帰るときがあります。冬は…

37歳

37歳になりました。 それとは関係ないですが, パラレルにウィンドウズXPをインストールし,ウィンドウズ7風にしてみました。

ゴルフ4ワゴンにinnoスキーキャリアRH708を取り付ける

前回のエントリの翌日,キャリアを探しに函館の某トヨタ系自動車用品店に行きました。 そして,inno RH708(10,280円)を発見。値段は自動後退ウェブ通販より安いじゃないですか! ということで,即購入しました。取り付けは説明書を見ながらやれば問題なく…

ゴルフ4ワゴンにスキーキャリアを取り付ける。

今年は家族でスキーに行こうと計画中です。振り返ってみると,私がゲレンデスキーを始めたのは小学1年生の頃だったと思うし,妻もそのくらいにはじめたようで,長男が1年生というのは確かに良いタイミング。しかし,道具をそろえるのは一度に4人分と言うこと…

函館のコマーシャル

ネタフルより 函館市がこんなコマーシャルをしていたとは知りませんでした。

トラストスタンダードオイルクーラーキットに油温センサーの取り付け

今年の12ヶ月点検の時に取り付けた水温センサーはしっかりと働いているようで,毎日の山道通勤ではピタリと水温80度を示しています。PIVOTの純正センサーを利用した水温計は90度前後を示し,時々120度・・・。PIVOTの方は冷間始動時には外気温は0度くら…

いよいよオバマ大統領が誕生

今日の朝のNHKラジオではオバマ大統領の就任式では,リンカンが就任の時に使った聖書を使うとか,リンカンを意識しているという話でした。私は当選時の演説を聞いたときにケネディの就任演説を思いだす部分もあり,リンカンやケネディとなると心配になること…

Cam with me

ソニーは買わないっていったけど,”Cam with me”は,良いですね。

ヤフオク

出品した商品が落札されたのは良いのですが,落札者が新規の方で取り引きナビで連絡先を教えてといっても教えてくれません。これって新規IDによるいたずらでしょうか?

ブライトニング

本屋の車雑誌コーナーでロードスターを特集した中古車雑誌を見つけました。 表紙は白のNCで,見たときに何となく「ブライトロジック」っぽいと思っていたら, ブライトニングというショップがモディファイしたNCでした。ブライトニング?地元ではモディファ…

大森電子式水温計取り付け

12ヶ月点検のついでにミッションオイルとデフオイルを交換し,ノックスドールを塗り,さらに1年ほどトランクで眠らせていたマルハの水温センサーアダプターと大森メーターの電子式水温センサーを取り付けてもらいました。本日はセンサー配線の作業をしまし…

この時期にベースアップ?

春闘開幕、雇用安定へ共同宣言 労使トップ会談 派遣切りの問題など職を求める人が多い中,雇用安定へ共同宣言と言いながら,ベースアップを求めるのはどういうことなのだろうか。 多くの人達に職をと思うなら,ベースアップを我慢して浮いた分で新規採用して…

12ヶ月点検

NA8を12ヶ月点検に出しました。サイドシルのサビのこともあったので,今回は一緒に下回りのノックスドールも注文します。代車はファミリア(MT)でした。オハシコに行っていた頃はよく見ていた型ですね。二日連続の雪で通勤路もすっかり雪景色,雪道となって…

道の駅くろまつない

黒松内町の道の駅には焼き上がり時には行列ができるという有名なパン屋があります。正月の帰省時に寄ったとき,初めてホエー入りのパンを食べました。独特の香りがあって,なかなかおいしかったのですが,それ以上に美味に驚いたことがありました。それは,…

東芝レグザその2

ドラマ”トライアングル”の第2回を見ました。話が面白くて久しぶりに最後まで見たいドラマかも。 とそんなドラマをレグザで楽しんでいます(笑)。 よく使うボタンが大きくて押しやすいリモコンは良いですね。以前のアクオスの小さいボタンがたくさんついている…

最近の派遣切りについて

自分の頭の中では,今の派遣切り問題について考えが行ったり来たりしている。 いわゆる自己責任論や救済論などさまざまな意見があり,なかなか整理がつかない。 そんな中でとても参考になる話があったので紹介しておく。 弱者が弱者を叩く。得をするのは誰か…

東芝レグザ

やはり液晶22インチ画面は小さかった。 予期せぬ故障により修理代金約7万円を請求されたソニーのブラウン管テレビから,1インチ1万円と言われるほどに高価だった液晶テレビを購入してから約3年がたちました。別に問題なく使っていたのですが,画面が小…

Eye-fi欲しい!

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!はてなでキャンペーンをしていて、目の写真をはればとの ことですが、こんな目でも大丈夫?現在、札幌出張中 ブラックアイスバーンの横断歩道を渡っている途中で思いっきり転びました。すごい尻餅がつけたと思…

寒い

昨日,今日と寒い日が続いています。 洗車したいけど寒くてやる気にはなりません。 窓汚いな〜

新しいロードスター

マツダロードスターって新しくなってます? ヘッドライトあたりが優しい感じから,鋭い感じに変わった気がするのですが。

円山動物園

今日から仕事始めです。長かった正月休みも終わり,今は暴飲暴食で弱った胃が痛いです。元旦は実家で過ごし,近くの円山動物園へ行きました。 私は初詣の人達の駐車場待ち渋滞に自ら巻き込まれてしまい,ほとんど動物を見ることができませんでした。 唯一見…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2009年もよろしくお願いします。 実家にあった子どもの頃にもっとも遊んだトミカです。 Made in Japanは今となっては珍しいですよね。