2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本龍馬は幸せだった?

龍馬のエピソード(作り話の可能性が高いが)で,彼の変わり身の早さ,臨機応変を示すものとして,短い刀,ピストル,万国公法へと懐の持ち物が変わったエピソードがある。不平等条約を結び,列国との不利な関係の中で近代日本をはじめていくとき,万国公法…

ウルトラマン

我が家の子どもたちの今のブームは,ウルトラマンです。 毎週土曜日に放送しているウルトラマンメビウス を見るのは当然,さらにはレンタルビデオでウルトラマンからコスモスまで,いろいろなシリーズの総集編みたいなものも見ています。 私も子ども一緒にな…

ステッカー

ステッカーをかっこ良く貼っているクルマを見ると,すごくうらやましく思います。ステッカーを選び,絶妙なレイアウトで貼ることって結構難しいものだと思います。 しかも,私がセンス良いなと思うのは,側面の後ろ側にステッカーを貼っているクルマが多いの…

メーターの針を白くした

日曜日に赤に塗っていたメーターの針を元に戻しました。 もともとムラのある塗り方をしていたので,いつかきちんと塗ろうと思っていたのですが,白く光る針もなかなか良いものだと考えるようになりました。しかし,除光液で赤く塗った部分を拭き取っていたつ…

I wish

いつ見たのかは覚えていないのですが,年末・年始あたりの北海道新聞夕刊に I wish... リストと I can live without it. リストの話がありました。 確か I wish...は,欲しいものをリストアップするファイル I can live without it.は,欲しいと思っていたけ…