2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookとMacBook Proがマイナーチェンジで高速化

Mac

PowerBook G4は長持ちしましたが,今メインで使っているMacBook白は,子どもがのっかるなどのトラブルがあったためか傷みが激しいです。しかも,”白”を購入するときは「あくまでもメインはPowerBook」と考えていましたが,実際はMacBook白しか使っていません…

結局,純正品が最後まで残るのか?

先週末におこったオイル漏れ事件は,オイルクーラー配管からのオイル漏れということで決着がつきました。 「サーモ付なんだから駐車中はオイルクーラーにオイルがいかないので,帰宅してから夜の間にオイルが全部漏れてしまうことってあるのか?」 という疑…

エンジン内からオイルが無くなった…

朝,いつものようにNA8のエンヂンをかけると,いつもよりも激しく金属音がしました。 「17万キロ近い走行距離だから,そんな日もあるだろう。早いうちにオイル交換してあげよう」と思って車を走らせてみるが,音の大きさが明らかに大きい。ふと頭をよぎった…

Babolatのラケットは相当良いかも…

バドミントンネタです。 今,使用しているラケットは YONEX ナノスピード8000(NS8000)→オグッチと一緒(笑) YONEX マッスルパワー90(MP90)→頂き物なのでとても大切 Babolat サテライトソーラー の3本をメインに使っています。 今までは,負荷をかけてト…

ゴールデンエイジ

バドミントンコーチングキャンプでジュニア指導において,ゴールデンエイジの時期に良いプレーを見せて,いろんなことを真似させることの重要性を知りました。この時期は例えばバドミントンで言えば,シャトル(羽根)の落ちてくるイメージを1mm単位で見分ける…

指導者講習会

明日の朝からバドミントンの指導者講習に参加します。 そのために、気合を入れてバッグを購入しました。 そしたらすぐにモデルチェンジしました。 こういうのって悔しいですが、デザインは今の自分のものが気に入っています。でも・・・今日のニュースでユー…

アルパインのオーディオ その後

昨日,カー用品店から電話があり, 「iPod touchへの対応はまだで,再生中に電源が切れる可能性がある」 ということでした。これはオーディオ側に問題があるのではなく,iPod touchのOSが今までと違うために対応できないらしく,「いつかアップデートがあれ…

オーディオ変更計画と大森メーター

以前にも書きましたが,ヘッドユニットの調子が悪くて運転席側のスピーカーから音がなりません。 ヘッドユニットの交換を考えているのですが,お正月セールはどこもいまいちだったため,いまだに左側からしか音がならない状態で我慢しています。しかし,数日…

盗まれた世代

豪先住民「盗まれた世代」、政府謝罪を機に新しい人生に踏み出す 国際ニュース : AFPBB News (http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2349559/2627647)オーストラリア首相のラッド氏が,アボリジニの混血児に対しておこなった隔離政策についての謝…

音楽情報を知りたければ・・MuTubeがすごい

http://jpn-now.net/mutube/ MuTubeというサイトを見つけました,今どんな音楽が流行っているのか。Yahoo! Music や iTunes などの情報を一度に知ることができます。さらにyoutubeのミュージックビデオも見ることができます。MacBook Air のCM音楽も聴くこと…

前回のエントリで長谷川平蔵のことを書きましたが,寛政の改革のことを知りたいとなれば,中公新書の『寛政の改革』がおすすめです。松平定信の寛政の改革が,社会政策を重視していたことを詳しく知ることができると思います。松平定信―政治改革に挑んだ老中…

「そのとき歴史が動いた」で長谷川平蔵を見直しました

NHKの歴史番組,好きです。 今日は長谷川平蔵の特集でした。鬼平犯科帳の鬼平が実在した人物だと思っていない人もいるかもしれませんが,松平定信の寛政の改革(18世紀後半)の時代の実在の人物です。 今日の番組を見て,初めて知ったこともあったので,忘れ…

米国大統領選挙 Yes We Can

米国大統領選挙「スーパーチューズデー」が近づいてきています。報道の流れは,共和党から民主党への政権交代の可能性が高く,次の大統領が,女性初の大統領ヒラリーになるのか,初の白人以外の大統領オバマになるのかということが話題の中心になっているよ…

大沼函館雪と氷の祭典

最近,あまり外のイベントにお出かけしていなかったので,大沼でおこなわれている雪と氷の祭典に行ってみました。お目当ては巨大な氷の滑り台です。 長男はひとりで滑っていったのですが,長女は私と一緒でした。これだけの距離と角度だと,ものすごい加速し…