2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年ももうすぐ終わり

今,紅白でエンヤが歌っています。 彼女歌って自分の歌を何度も重ねて荘厳な感じを出しているから,生で歌うのはどうやって?という話を聞きましたが,今聞くのはCDと同じ感じですね。今は札幌の実家にいます。 大荒れの天気と言うことでしたが,函館から札…

身近にiPhone所有者が

弟がiPhoneを持ちました。 自分はこれで十分ってことで,Media skinとiPod touchの画像を載せておきます(笑)。

エンジンオイル交換と下回りのサビ

本日,エンジンオイルを交換 エッソウルトラフロー10W-40(2.5l) 走行距離17万2409km下回りにまたまたサビが発生していました。 8月1日に修理してもらって,4ヶ月でのサビ復活。12年乗って17万キロ走ったら,もう完全復活はあり得ないことなのでしょうか。 …

どうして夢のお告げがあったのか?

「馬券を買っていたらこれ注文しちゃったかもな〜」って思うと後悔してしまいますが,買わなかったのも運命ですから仕方ありません。で,今回のことにはどんな意味があるのかを考えてみました。別に自分に予言能力がついたとかそういうのでなく,「思いつい…

2008年を自分のはてなブックマークで思い出してみる

2008年もあとわずかで終わってしまいます。方法は色々とあるでしょうが,ここは自分がブックマークしたエントリーなどを取り上げることで,1年を振り返ってみたいと思います。格差社会 モラルハザードの構造 100年に一度といわれる不況の今,格差社会を…

有馬記念当たった

有馬記念当たりました。 予想が・・・(笑)なぜかめずらしく夢を見て,しかも夢の記憶が残っていたんですよ。 そこで「今日の競馬は13と14だ」とお告げがあったんです。 何度か「1000円賭けてみよう」と,買いに行こうと思ったんですが,結局買わずに終わ…

寒すぎ

ストーブの温度設定をいつもより高めにしていますが,全然家の中が暖まりません。 本当に寒すぎです。写真は長男のクリスマスプレゼントです。 昨年に続いてレゴブロックでした。 手前のボバフェットは私のコレクションでしたが,最近は子どもたちがスターウ…

クリスマスイブ

今年も楽しいクリスマスイブを過ごすことが出来ました。 ありがとう。

あえて声を上げる

最近の派遣切りの問題 確かに派遣社員を解雇する会社を責めるばかりでなく,契約期間途中で解雇できる法制度にしている政府を責めるというのはわかる。しかし,生産調整のための解雇は世界では常識とは言うが,別に世界の常識に従う必要はなくて,せめて生活…

すごく寒い

今年12月の北海道は冬とは思えないほど寒くない日が続きましたが,今日は寒いです。平年並みということみたいですが,プラス気温になれていた体だったので,すごく寒く感じます。 あまりの寒さに函館の空に光の柱ができていたので紹介します。 原因は漁り火…

ラーメンのスープを飲み干すと

ラーメンのスープを飲み干すとどんぶりの底に「感謝」とかメッセージがあるのは時々見かけます。 タリーズのコーヒーカップにもメッセージが入っていました。

Apple Store 福袋

Mac

AppleStore 福袋 2008の予約がはじまっています。音楽好きにはたまらないとの事ですが,いったいどんなものが入っているのでしょうか。 35000円の福袋 実体経済にまで及んだ不況の中で,よくぞこんな値段設定をという感じです。

すがわら

出張の会議の時は勤務時間ぴったりに終わって,ホテルに戻っても時間を持てあまします。 明日はプレゼンテーションをしなければならないので,持てあました時間を使って緊張を高めてばかり(笑)。一人で入れるお店はラーメン屋くらいしかないので,今日の晩メ…

一蔵本店

マクロモードで撮影したため,ぼけた写真になってしまいました。 一蔵ラーメン(850円)醤油味です。 チャーシューはもう少し工夫して欲しいなと思いましたが,それ以外はおいしくいただくことができました。

旭川へ出張

明日の会議へ出席するため,旭川に来ました。交通機関は快適なJRです。 函館ー札幌間の特急スーパー北斗は,外観はかっこよくて好きです。でも,スーパーカムイに比べるとシートが古くさい感じで好きじゃなかったのですが・・・ いつの間にか,チケットホル…

アイドリング調整

最近,停車する時などエンジン回転数が下がってきた時に,そのままエンジンが止まるのではないかと思うくらい回転数が下がることがありました。 アイドリングの調整をせねばと思いながらしばらくたっていましたが,昨日やっと行動しました。 エンジンルーム…

言い訳

会社は非正規労働者の人員削減を支持したわけではない。 生産台数を減らすことをしただけで,その結果として請け負った会社が非正規労働者の人員を減らしただけなのだ。 そんな説明をされて,納得できる人っているのでしょうか? 経団連:御手洗会長、非正規…

LOVE DISTANCE

LOVE DISTANCE 僕らは、10億ミリ離れていた。 インターネットを使った広告って色々とありますが,こういうことを考えつく人ってすごいと思います。

どうしたら就職内定をもらえるのか?

君は不採用!人事が明かす"ビックリ応募エンジニア" 提供:livedoor キャリア上記記事に書いていることはしなければ採用される? って,あまりに極端すぎますね。履歴書の写真にプリクラを貼ってしまう人って本当にいるのだろうか? 本当に応募した会社に採…

オオカミ少女はいなかった

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険 - 情報考学 Passion For The Future アマラとカマラの話,サブリミナル効果でコカコーラの売り上げが上がった話は,どちらも授業で先生から聞いた話でした。本当に嘘だったの? 本を読んで確認してみたい…

NAS

Mac

BUFFALO 〈リンクステーション〉Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD 1.0TB LS-C1.0TL出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/09/20メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る Time Machineに対応し…

オイル交換

本日,オイル交換をしました。 エッソウルトラフロー(部分合成油)10W-40+フィルタ交換 走行距離170884km

RSワタナベ

今年のいつだったかは忘れましたが,マック用のATOKをインストールして快適な日本語入力環境を手に入れました。設定の変更によってできるのか,できないのかがわからないことですが,”ワタナベ”って打ち込んで何度も変換キーを押してもカタカナにならなくて…

薬物

大学生の大麻栽培や所持のニュースに関連して,「日本で大麻を合法化すべきである」という論題について賛否が語られています。 その多くは,合法化に賛成の意見のように感じます。今更,賛成意見を述べても面白くないですから,読んでもらうためには現状を否…

全日本総合選手権

テニス女子シングルスではクルム伊達選手が優勝。年齢が近い私としては同年代の星という感じですが,もう少し若手もがんばってくれないと日本女子テニス界のレベルが低く思われるじゃないですか。だからみんながんばってほしい。バドミントンも全日本総合選…

オバマさんの演説

アメリカ合衆国で黒人初の大統領が誕生したことは,歴史的な瞬間として記憶にとどめねばと昨日の夜はずっとテレビを見ていました。あの演説は内容も話し方もすごいですよね。英語のわからない私でも,言葉が人を感動させる力を感じました。 これは全文を読ん…

バドミントンフレンチスーパーシリーズ

先週末は,FRENCH SUPER SERIES 2008でした。 男子シングルで,田児選手がマレーシアのウォン・チューハン選手に1回戦で負けてしまいました。 ベスト4にはリー・チョンウェイ,タウフィック,ピーター・ゲード,ケネス・ヨナセンという中国勢のいない準々…

競争しないF1

F1競技はドライバーの腕だけを競うものなのでしょうか。 良いドライバーを獲得し,車体やエンジンで技術革新を続けたチームが勝利するという,総合力を競うのではないでしょうか?しかし,総合力を競うには莫大な資金が必要なわけで,レースのコストダウン…

任天堂DSiの予約がはじまっている!

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/11/01メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 281回この商品を含むブログ (179件) を見る

バドミントンスーパーシリーズ デンマークオープン

”Denmark Open Super Series 2008”開催中なんですね。男子シングルス 田児賢一選手は,1回戦でインドネシアのクンコロ選手に敗退女子シングルス 樽野恵選手は,準々決勝で中国のリン・ワン選手に敗退 廣瀬栄理子選手は,2回戦で後藤愛選手に敗退 今別府香里…