ウルトラマン

P1000612

我が家の子どもたちの今のブームは,ウルトラマンです。
毎週土曜日に放送しているウルトラマンメビウス を見るのは当然,さらにはレンタルビデオでウルトラマンからコスモスまで,いろいろなシリーズの総集編みたいなものも見ています。
私も子ども一緒になってウルトラマンメビウスを見ていますが,ウルトラマンシリーズ40周年の記念作品ということもあり,私もひじょうに楽しめます。

まず設定は,ウルトラマンからウルトラマン80までの怪獣頻出期といわれる時期から30年がすぎ,ふたたび日本に多数の怪獣があらわれるようになったところで,大隊長ウルトラの父から地球防衛を託されたメビウスが登場します。この辺の私たちのようなお父さん世代が見たウルトラマンとつながりがある設定に子どもだけでなく家族を巻き込もうという意図が感じられます。

そこに私はまんまとハマっているわけで,例えば最近の放送でサコミズ隊長が実はウルトラ警備隊の一員で,自ら宇宙警備を申し出て飛び回って地球に戻ってみると浦島効果で30年後の地球に戻ってきていたり,月に行ったら超獣ルナチクスがあらわれてピンチになったところをウルトラマンエースが助け,しかも北斗と南が再会したりと,懐かしのネタが満載です。
ちなみに今度はウルトラマンジャックが登場します。どうやら最終回が近いのか,超獣をあやつるヤプールがこの前やられましたが,それを含む四天王がいて,その上に皇帝なるものがいるらしく,おそらくは皇帝を歴代ウルトラ戦士が集合して倒すとか,人間の力で倒すみたいなエンディングになるのでしょうか。とにかく過去とのリンクが非常に楽しい。
ちなみにウルトラマンを知っている人なら,バルタン星人はどうしたって思うかもしれませんが,今のところメビウスには登場していません。連続性はないのですが,メビウスの前に放映していたウルトラマンマックスバルタン星人が登場していましたから,出てこないのかもしれません。
ウルトラマンが好きだった人なら楽しめると思うので,是非とも見てみましょう!!