走行距離15万キロ突破

KC3A0041.jpg
帰宅するときにふとメーターパネルを見たら,走行距離が150001kmでした。15万キロ突破です。
最近のロードスターの調子は?といえば,蛇腹部分の修理を終えたマキシムのエキマニを装着したのですが,排気漏れしまくってます。これならさびだらけで重たい純正の方が良さそうです。

それからメーターの手前に写っているiPodですが,iPod touchが発表されたことで,そろそろ買い替えの時期が来たかと思うようになりました(笑)。

きっと,iPhoneは買えないと思う(AUからなら考えるか?)ので,それでもiPhoneに憧れる私としては魅力的なのです。
iPod touchについては詳細な情報は知らないのですが,「こんなことができたら」と思ったことを書いてみます。

今はブラウザと音楽,動画などの再生アプリケーションしかないようですが,色々と面白いアプリケーションがインストールできるようになって,もっと便利にカスタマイズできたりするといいですね。例えばKeynoteをインストールして,プレゼンテーションのときには重たいMacBookを持ち歩かなくても,iPod touchをプロジェクタに接続したらすぐにできるとか。テキストエディタを入れておいて,ちょっとしたアイディアなどを書き留めておくことができるようにするとか。

Wi-Fiを通じてネット接続ができるなら,メーラーがあってもいい感じがするけど付属していないのは,8GBと16GBという容量の少なさやブラウザで利用できるメールを使う人が多いことを考えてのことなのでしょうか。だとしたら,iPod touchを買おうと思っている人は,出荷待ちの間にGmailのアカウントを取得しておくといいでしょう。
しかし,メーラーはなくともアドレス帳はあってもいいかと思います。携帯とMacとのアドレス帳の同期はアプリを買わない限りはできないわけで,それなら自分の連絡先リストを持ち歩く手段として,iPod touchを使えてもいいかと思います。

そういえば,その他にもスターバックスに行けば,店内で流れる音楽のタイトルなどの情報をWi-Fiを通じて取得できて,しかもスタバおすすめの曲のダウンロード販売もできるようになるとか。
Roadster Cafe 設立時に書いたカフェの紹介の中で,情報発信,情報交換の場として続けていきたいという内容の話を書きました。スタバではそこに集まる客同士の交流ではないけれども,Wi-Fiを通じた情報発信を受けることができるようになる訳で,エスプレッソの文化だけでなく音楽文化を広げる役割をスタバがやっていきそうですね。