Babolatのラケットは相当良いかも…

バドミントンネタです。
今,使用しているラケットは

  • YONEX ナノスピード8000(NS8000)→オグッチと一緒(笑)
  • YONEX マッスルパワー90(MP90)→頂き物なのでとても大切
  • Babolat サテライトソーラー

の3本をメインに使っています。


今までは,負荷をかけてトレーニング効果もねらう時にはMP-90を使い,NS-8000は佐藤翔治並みのスピード(あり得ないが…)をねらう時に使っていました。バボラはラケットバッグの飾りみたいな感じ(笑)。行きつけのショップの人は国内で塗装と梱包だけやって"Made in Japan"を語るYONEXがあまり好きじゃないらしく,激しくバボラを薦めてくれたので買ったもの。使ってみると打球感がいまいちな感じで好みではなかった。


しかし「打球感」という言葉に対してショップ店長さんは言います。

「打球感なんてものは日本人だけが求めるもので,試合に勝つためには全く必要ない。」
「打球音が良ければ対戦相手に反応されやすくなるのだから,気持ちいい音はしない方がいい」

私の場合,試合に勝つというより,気持ちよく打ち合いたいというレジャーなので,打ってみたカンジの方が重要なことでした。


しかし,先週,久しぶりにバボラにゴーセンのR4Xのストリングを23ポンドで張って使ってみたら,今までとは別の感想を持ちました。
特にスマッシュやハイクリアなどハードヒットする時,インパクトの瞬間に明らかにストリング全体でシャトルをとらえていることがわかります。
コントロール性能は,他のどのラケットよりバボラが秀でているようなことをショップでは言っていましたが,その言葉も嘘じゃないかも。ストリング全体でシャトルをとらえているということは,つまりフレーム全体でシャトルをとらえているわけで,ラケットの面を向けた方向に素直にシャトルが飛んでいくということです。
今までYONEXのラケットに慣れていたため,この感覚に違和感を感じていたのですが,今日はバボラの感覚が自分には素直に「良い」と感じることができました。


機会があればBabolatを使ってみてください。最初は違和感があっても,慣れてきたら手放せなくなるかも。