車検


車検にだしていたロードスターが,土曜日に帰ってきました。1週間ぶりです。
エンジンルームまで洗ってくれて,しかもゴムホースやプラスチックパーツがつややかになっています。もしかしてアーマーオールみたいなものを塗布してくれたのでしょうか。ここまできれいにしてくれたのは初めてだったので,とても感動しています。


車検にだす時の道中で,一度エンジンが止まりました。ブレーキをかけて停止寸前にクラッチを踏むと,そのままエンジンの回転数が0になってしまうという症状があったので,そのことを伝えてみてもらいました。もしかしたら前回の車検の直前の時期に,Sr.1スロットルボディに交換しているので,それが原因かもしれないと話しながら整備士さんとボンネットを開けてびっくり。
スロットルボディをとめるナットが外れているではありませんか!!
ということで,おそらく隙間からエアを吸うなどしたためということで一件落着。(後で聞いてみたら,全部で4個のナットのうち3個が外れていたとのこと・・)


しかし,車検の終わったロードスターを引き取っての帰り道,またまた信号で止まっちゃいました。エンジンをかけ直してもアクセルを踏んでいないとアイドリングも出来ない状態です。すごく悪い状態だったので,再びディーラーに預けて様子を見ることにしました。