ラジエタキャップ交換


昨日の夜,駐車場に止めた時に水温が100度を超えていました。
ECUに入ってくる水温センサの信号をひろうPIVOTの水温計なので,示す値はどうなんでしょう?ボンネットを開けて確認してみましたが,夜だったのでわからず,激しく煙をふいているとかやばい状況ではなさそうだったのでほっておきました。
しかし,翌日の朝も同じ状況だったことでトラブルを確信しました。
ボンネットを開けてみると朝なのでよくわかります。
ラジエタキャップのボタン周辺からクーラントが漏れていました。振り返ってみると,ラジエタキャップを交換してからどのくらいたったのでしょう?1年に1度は交換するペースだったのに,それが崩れてしまったことが原因のトラブルです。せめてもの救いはトラブルが出てすぐに気がついたことでしょうか。
故障を疑ってしまったPIVOT水温計よ,ごめんなさい。