クラウドコンピューティング


1ヶ月前くらいに私の一番の情報ソースであるNHK AMラジオで,クラウドコンピューティングなる言葉をはじめて知りました。自分のHDDではなくネットの向こうにある保存場所で作業をすることで,自分のコンピュータじゃなくてもネット環境さえあれば作業ができるということとして理解しました。グーグルドキュメントとか,私も使っているGMailとかFlickrを使っていれば,クラウドコンピューティングをしていることになるのでしょうか。

今回のWWDCで発表された,MobileMeは,メール,アドレス帳,スケジュールなどを,例えば自宅のマックと外出先でのiPhoneと職場のウィンドウズなど異なる環境で同期することができます。これは,アップルによるクラウドコンピューティングがはじまったということを意味します。

別に積極的に活用しているわけではありませんが,Google Calender を使ってみると,このスケジュールとiCalを同期してiPod touchに流し込めたら簡単にスケジュールチェックができるのではと考えていた私にとっては魅力を感じます。

それにしても,クラウドコンピューティングだから,アイコンが雲なんですね。やっと気がつきました(笑)。